アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

モンベル ヘッドライト

モンベルのヘッドライトを新調。

左が10年前?のモデル。

右が今回購入したライト。

間違いなくスリムになった。

f:id:game-allergy:20240927215932j:image


夜道での強ライトはこんな感じ
f:id:game-allergy:20241001184459j:image

 

軽量化もされている。

電池入りで、

旧:62g

新:58g

f:id:game-allergy:20240927215940j:image

f:id:game-allergy:20240927215947j:image

山グッズで4gはでかい。

 

 

そもそもなぜヘッドライト?

仕事帰りの道が真っ暗。

車には気を付けていると言っても、真っ暗な道から自転車が無灯で出てくることもあった。

嫁さんからは、「ワンちゃんが夜の散歩でつけてるピカピカしてるやつをつけなよ」と。

 

イオンバイクでワンちゃん散歩用の光る首輪&リードを見つけたが、、、

これをつけて夜道を歩いているオッサンって、、、想像して嫌になってやめた。

 

百均にいくと、自転車用の点灯&点滅の小型ライトがあったのでひとまず購入。

これで十分かと思って数日試してみたが、、、悪くはないがちょーっと物足りない。点滅は十分なんだけどね。

 

で、ザックの奥に眠っていたヘッドライトを引っ張り出してみた、、、というのが事の経緯。

 

夜道でのヘッドライト、威力抜群。そりゃそうだ山の夜道で使うように設計されたんだから。

夜道を歩くと、ジョギングしている人もヘッドライトしていたし。山グッズ最強だ。

 

最近は災害避難用のザックに入れていたが常用してみよかな。