アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

2021-04-22から1日間の記事一覧

テリヤキソース 失敗

テリヤキソースのレシピ 煮詰めると良いらしい。 あと片栗粉が必要だったみたい。 で、やってみた。 マジか。 水溶き片栗粉ってこんなんなるのか。 屋台の水飴じゃんΣ(゚д゚lll) 仕方ないので、マヨネーズ混ぜてパンにペーストとして塗ってみた。 意外と美味…

python 並列処理とevent,wait

並列処理を作った時にeventとwaitのこともちょっと確認した。 eventとwaitを使えば、自分の好きなところで処理を待機させ、好きなタイミングで実行処理に入ることができる。これは便利だ。 最初は理解不能…かと思ったけど、1つずつ処理を見ていったらそうで…

ひき肉とタマネギ テリヤキ風炒め?

味に新鮮さを求めてググったらテリヤキソースのレシピが出てきた。 しょうゆ、料理酒、みりんを各おおさじ1 砂糖を小さじ1.5くらい。 おお美味そう。 しかもこれならオレにもできそう。 しかし鶏肉はうちはあまり使わないので。。 とりあえず、ひき肉の料理…

ラズパイ LED点滅しながら撮影

ラズパイで定時撮影をしようと思ったが、夜間は何かしら照明をつけて撮影したい。真っ暗では撮影ができないし、当たり前か。 それならLEDを点灯させながら撮影したらええやん。 ってことでやってみようとしたら、あ~~~これ、並列処理なのか。。。。 ◆スク…

アゲハチョウ 幼虫

アゲハチョウの幼虫が順調に育っている。 というか、そろそろやばい。 とにかくよく食べる。 最終齢の2匹がすごい食欲。 第二陣のチビ達…というかもうチビじゃないし。第二陣は10匹くらいいるんだけど、こいつらが一斉に最終齢になったら… ヤバいな。 軽くヤ…

アゲハチョウ3号 旅立ち

自宅で飼育していたアゲハチョウが旅立った。2月23日に羽化したので約2ヶ月も生きたことになる。すごいね、小さな身体でこんなに長生きするなんて。 この3号は、去年の秋にサナギになり越冬。 2月ごろに突然色が変わり始めて羽化した。 実は越冬したサナギは…

変な英語 やばいよ

No entrance bicycle …入口自転車なし 意味不明。 授乳室がSuckle room これはダメだろ。。 中国圏の日本語がおかしいって笑ってられないぞ、日本。