アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

検証結果 紙魚(しみ)

シミの対する検証結果は以下

 

◾️防臭剤

ラベンダーや炭など、部屋の香りをよくするような商品、これらは匂いが強いのか、シミは寄り付かなくなる。

 

◾️ネオパラ

効果あり。

ただし、密閉した空間でないと殺虫まで至らない。部屋の中に置いた場合、防臭財と同じように、嫌がる、そこに近づかない、という効果は期待できる。

 

◾️部屋の掃除

根本駆除の第一条件。

ゴミ、人間の皮脂とか、シミの大好物。

 

◾️モノを置かない

シミは暗い夜行性のため暗い場所、または何かモノの下に潜る傾向がある。ゴミ箱をどけたらその下にシミが…スリッパどかしたらその下にシミが…というケースが多い。

ということで、可能な限りモノを置かない、というのが一つの対策。

 

■建物内部への隙間を埋める

部屋の中から、建物の裏側へ通じる個所からシミが侵入しているケースがある。

そのため、なるべくその通路を塞ぐことが1つの対策になる。

 

紙魚(しみ)に関する記事:

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com