アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

紙魚(しみ) 閲覧注意

先に警告しておきます。

虫が気持ち悪い方と感じる方は、ここで読むのをやめてください。

 

家の中で、紙魚、読み方は、シミ、が発生した。英語ではSilver fish というらしい。

というか、最近よく見かける。

体長5ミリくらいかな。

銀色に光って見えて、ウニョウニョ動くので魚みたいなので、魚という文字が名前に使われているのかと。

すごく気持ち悪い。

が、特に人体に害はない。

 

最初は悲鳴をあげながらスリッパで叩き潰して退治していたが、毎朝起きるたびになーんでこんなに毎日出るんだ?きりがない。

と思って調べることにした。

 

とりあえず人に害はない、ということなので少し安心。触りたくはないが、触っても大丈夫なら気持ちは少し楽になった。

 

ということで、害虫として駆除するためには相手がどんなヤツなのか知るべし。

f:id:game-allergy:20240420194346j:image

とりあえず発見した奴を確保。

100均で最近売り出していた観察用の丸いカップ?カゴに入れてみた。

シミは壁を登ることができるが、この容器のよなツルツルした壁は登れないらしい。

なので、ここなら安心して観察ができそうだ。

 

シミはこんなヤツ

f:id:game-allergy:20240420194601j:image

改めてアップで見ると気持ち悪い。

しかし家の中のゴミなどを食べてくれる掃除屋さんとして活躍しているんじゃないのか?とも考えられる。

とはいえ、すぐに増えてしまうののが恐ろしいので、そのような呑気なことは言っていられないかもしれん。

 

ネオパラ

f:id:game-allergy:20240420194608j:image

どこかのサイトで、防虫剤のネオパラが効果的だ、なんて書いてあったから入れてみたが、みたところ効果があるとは思えない。

ネオパラの袋の上を何も気にする様子もなく歩いているし。

匂いを嫌がって走り出す動きも見られない。

ネオパラはダメだな、効いてない。

 

部屋の掃除や殺虫剤が効果的なのは当たり前だとして、他に何か有効な手はないものか。