アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

スーツって?

 

f:id:game-allergy:20201212101819j:image

残念な話だけど、スーツってどうよ?

 

スーツって着るとパリッとするし、カッコいい。どんくさい我々オッサンも着るとそれなりに見えるってことだ。

しかし、雨が降るとしわくちゃになるし、冬は寒いわ、夏は汗ビッショリと天候に弱い。ついでに言えば合わせる靴もだ。

 

コスパ悪い

長年スーツを着て思うことは、

コスパ悪い。

会社員がなぜスーツを着用義務なのか理解に苦しむ。しかも自腹だ。

 

メリット、デメリットは以下

 

◆メリット

・見た目で信頼感がある(らしい)

汚い私服で来る人よりスーツで来る人より信頼する傾向がみんなの頭にある。固定概念だね。しかし、汚らしいスーツは逆効果だと思うけど。

 

◆デメリット

・雨、風に弱い

台風、雪とかになると最悪。

ビッショリ濡れるとなかなか乾かないし、折り目がなくなるから帰宅したらアイロンがけ、もしくはクリーニングに出さないといけない。

 

なんとも悲しいのはビッショリ濡れたパンツを履いたまま凍えて仕事をしている時だ。

 

電車内で他の人の濡れた衣服から自分のスーツが濡れるのもかなーり悲しい。

 

というか、台風とか悪天候の中、スーツで仕事にいくこの国民性ってどうかと思う…。

もっと自分を大切にしてもいいよなぁ。

 

・ウェスト調整が面倒

太ったり、痩せたりしてウェストを変更したい場合に仕立て屋に行くのが面倒くさい。

なんでジャージのようなゴムを採用しないのだろうか。買い替え促進でゴムを採用していないのだとすると非常にナンセンスだ。

 

・合わせる靴がひどい

エービースーで売ってる安い靴とかは、裏はつるつる、防水性なくて水溜りを通ればすぐビッショリ。そんな靴が便利なわけない。

そもそも、スーツを着る人は屋内、外出は車で…など、経営者みたいな人が使用することがことの始まりでしょ…。そんな仕様の服装が庶民の暮らしに合うはずがないよね〜。

 

最近は天候対策された靴もあるがそれなりにお高い。自腹で買う身としてはなんだかな〜と感じる…買いたくもない靴より、自分の履きたい靴にお金を使いたいのが本音。

先っぽが無駄にとんがってるビジネス靴って、先っぽの空間はなんなの?オシャレ?ミエ?

申し訳ないけど全然理解できない。

 

◆で、どーなの?

将来的に、というか、既にスーツを必要としている人が減っているでしょ。事実、スーツ販売店が業態変更を始めてるし。

 

スーツ着てるから信頼感がある…なんてのも固定観念で、そのうちにそんなものはなくなるかも。飛び込みでくる営業マンも、スーツ着ているからって全然信頼感ないもんな、的外れな世間話とか単にうざったい。

 

足繁く通って顔を覚えてもらうならスーツでなくても良いのでは?

むしろ他の人と違う服装の覚えやすいし、その人の個性が出るから、キレイな私服?のほうが良いと思うね。