アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

サザンカ 伐採

以前、葉っぱを剪定したサザンカ

普段から頻繁に人が通る場所のため、残念ながら伐採することにした。

f:id:game-allergy:20201213073508j:image

もっさりしてよく見えないが奥にあるのがサザンカ

 

◆葉っぱを剪定

以前のブログのとおり、チャドクガの死骸、卵がついていたので少しずつ剪定。

これだけで二日間かかった。。。

 

◆いざ、伐採

切る前に感謝をして伐採開始。

3mくらいの高さだったが、ハシゴに乗って上から順に電動ノコギリで切り落としていき、30分ほどでおおまかに伐採できた。

f:id:game-allergy:20201213074328j:image

f:id:game-allergy:20201213074356j:image

根っこあたりはこの後どうするか考える。

 

◆伐採の理由

うちにはサザンカのほかに、ツツジが三本あり、既に4m越え。ありえんだろ、庭にそんな高さのツツジなんて…こちらももれなくチャドクガ被害が出ている状態。

サザンカは、チャドクガが発生したことで、母親が庭に出るのが怖いと言って、結果として庭が荒れ果てる原因に繋がってしまった。

やはりお世話ができなくなるのでは今後も手間がかかるし、来年も同じようなことをする人的余裕も資金もない。

そのため、少しでもリスクを減らすために伐採を選択。

 

汚染された木々の剪定や薬まきは、植木屋さんだってイヤだ。事実、以前お願いをしてみたら、サザンカツツジはちょっと…と敬遠していたし。そうだよ、オレだって刺されるのはイヤだし。

 

まして、子供が刺されたなんてことになったら目も当てられない。

 

やることが多くて忙しい…を理由にして放置して誰かが被害に遭ってからでは遅いので、申し訳ないがこの機会に処理させてもらった。

 

忙しいのはみんな同じ。

だったらやる事を減らすしかない。

 

できないことをいつまでもダラダラやってるのはナンセンスだ。