アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

庭のシュロ 伐採

 

f:id:game-allergy:20201204222654j:image

庭にあるヤシの木みたいな形の木→シュロ…なーんでこんなにあるんだろってくらいある。

昔は庭に数本だけだったのに、いつのまにかシュロだらけに…。

子供の頃に「デカイ木だな〜、誰が切るんだろ」って思っていたが、まさかそれがオレになるとは…やっぱりさ、放ったらかしはイカンよね。

 

◆次から次へと…

f:id:game-allergy:20201204222828j:image

庭の整理整頓を始めたら、まー出てくるわシュロ。母親からは、シュロは処分していいとのことだったので、発見次第抜きまくった。

2m以下のものはなんとかなったが、それ以上のデカイのは保留…シロウトには無理だろ。

 

◆シュロの根っこ

ぶっ倒しまくっていろいろ分かった。

根っこはそんなに強くない。

根っこを地中のあちこちに張り巡らしているわけではないので、押せばだいたい倒せる。倒しながら根っこをノコギリで切っていけばすんなり抜ける。

 

◆切りづらい

f:id:game-allergy:20201204223124j:image

ゴミ袋に詰めるために小さくするのが、すげ〜面倒くさい。シュロの周囲にある皮?こいつがホントに邪魔、マジでもうイヤってくらい。

剪定鋏でも切りづらいし、ノコギリでも切りづらい…なんなんだこの変な繊維質の皮は…。

結局は、電動ノコギリで強引に切ったが、すげ〜切りづらかった。

 

f:id:game-allergy:20201204223635j:image

なんなんだろな、このタケノコみたいなのは…。

 

シュロ…デカイもので10mになるらしい。

 

あ〜あ、建物の2階を越えているのが数本あるんだよなぁ…なんとかしないと。

 

シュロ、嫌いだ。大嫌いだ。