アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

木材は丸ノコで。

 

◆丸ノコ

f:id:game-allergy:20201207211457j:image

父親がいつの間にか買っていた。

なんで持ってたんだぁ?

DIYなんてしてたっけ?

 

とりあえず、木の廃材を家庭ゴミにするために丸ノコを使用させてもらった。

 

◆大量

f:id:game-allergy:20201207211504j:image

なんでこんなんなるかな…。

庭に転がっていた木材、木製の粗大ゴミなどを片っ端から切断しまくったら…こんなんなった。こうなる前に捨てろよな…

 

◆もったいないおばけ?

聞けば、廃材になる木材があるたびに「もったいないから」という理由でどんどこ溜め込んだらしいが…もったいないにもほどほどにしてほしい。保管していた木材を改めて選別したら大半がカビていたり、腐っていたし…アホか。うちはホームセンターじゃないんだからさ…木材が必要になったらホームセンターに買いに行けばいいの。カビてもいないし、腐ってもいないちゃんとした木材があるんだから。

 

◆ちょっと怖い

当たり前だが電動で円形のノコギリが動くわけなので、間違って身体に当たれば大惨事になる。そうならないような装置だといえ、使い方で手や指など飛んでしまいかねない。

いや〜、怖い。

 

◆手袋は?

丸ノコなら関することを検索したら、丸ノコ使用の際は手袋をしない、とのこと。

主に回転機能があるものに対し手袋が巻き込まれると切断だけでは済まない…とのこと。

 

これは益々怖いな。

 

もう一度、使用の仕方を勉強しておこう。

 

◆プラスチックはダメ

切れるのかな?と思って刃を少し入れたら、切断されたプラスチック破片が飛び散った!

や〜ば〜い〜。

プラスチックに粘性があるならまだしも、カピカピになったプラスチック廃材を丸ノコで切るのはやめたほうがいい。

メガネしていて良かった。