アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

もみの木 伐採

もみの木、クリスマスツリーで使われる木。

鉢植えで買ってきて、大きくなったから庭に植えた…っていうパターン。

うちもそうだった!

 

◆倒木になっていた

f:id:game-allergy:20201205124912j:image

どういう経緯か分からないが、もみの木が倒れかかってそのままになっていた。

シュロ、サザンカに倒れかかってるもんな〜、イヤ〜なんでぇ?

 

台風か何かで倒れたのか…倒れきれず斜めのままで危険極まりない。

が、高齢者にはどうにも対処できずにそのままになっていたっぽい。

 

◆倒すの大変

f:id:game-allergy:20201205124923j:image

写真はようやく倒したところだが、これには2日に分けて、延べ3時間くらいかかった。

コスパ悪い〜。

木の先端からいくか、根っこから行くか、いろいろ迷いながらやったってのもあるけど。

 

◆根っこがヤバい

f:id:game-allergy:20201205124935j:image

一日目にまったく歯が立たず。

いろいろ考えた結果、やはり根っこからやることにした。

木は3mくらいだったと思うが、そうなると根っこがとにかくヤバい。

根っこの一つ一つが太くて簡単に切断できない。土をどけながら一本ずつ根っこを切ったが、電動ノコギリだとアクセスしづらくて…。

しかも植っていた場所がブロック塀と隣接したいたりしてスコップが入っていかないとか…もう〜大変だった。

 

◆抜けたが…

f:id:game-allergy:20201205124945j:image

抜けたのは良かったが、ゴミ出しするために細分化がこれまた大変。電動ノコギリを使ってもチョーがつくくらい面倒くさい。

これでゴミ袋に入れたら、ヒモでゆったり…ゴミに出すまでやることが多すぎる。

こりゃ高齢者はやらないよね。

だから荒れた庭が増えていくんだわ。

 

◆もみの木ダメです!

クリスマスツリー用に買ってきて…庭に植えたりしたらアカンです。

できるんなら買ってこないで、屋内用の造りものツリーでクリスマスをお祝いして欲しい。