アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ガラスを捨てるならガラスカッター

◆ガラスカッター

f:id:game-allergy:20201204221005j:image

いや〜、これ便利。

早く買えば良かったシリーズに入るね。

 

◆ガラスは家庭ゴミで出すのが大変

ガラスを家庭ゴミに出す場合、ちょーっと面倒くさい。50センチ以上は粗大ゴミ、以下は燃やさないゴミになる。が、燃やさないゴミとして出す場合、新聞紙や厚紙で包んだりするんだが、これが結構ダルい。

f:id:game-allergy:20201205185947j:image

というか、定期的にゴミだしてをしていればこんなことにはならんのになぁ…。

なんでこんなにガラス板があるんだよ…。

 

◆じゃぁ、割ればいいじゃん

50センチ以下にすればいいじゃん。

ってことでハンマーで叩いたら変な割れ方して破片は飛び散るわ…ぜんぜんスマートじゃない。なにより細かいガラスをどうしていいやらで非常に困る。

 

◆で、ガラスカッター

f:id:game-allergy:20201204221203j:image

f:id:game-allergy:20201204221214j:image

f:id:game-allergy:20201204221226j:image

ガラスにカッターで切り目を入れて、裏側からコンコーンと軽くノックしてもしもしすれば、パッカーんとすんなり割れる。しかも綺麗に。

細かな破片とかでないから安全。

f:id:game-allergy:20201204221837j:image

厚紙よりダンボールに入れたほうが安全だと思う。回収する人が怪我したら大変だ。

 

◆割れる厚さ

ガラス厚み8mmくらいまでなので、分厚いガラスは無理かも。粗大ゴミに持っていくしかないね。

 

◆ホームセンターであるよ

コーナンで1100円くらいだったかな。

中に注入するオイルは、ミシンオイルを使用。140円くらいだったかな。

 

ガラスはどうやって捨てたらいいんじゃい…と、そのままにしていると自宅がゴミ屋敷になるよ…。