アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

Dell 24インチモニター(E2420HS-R)

親父のモニターが15年前のものと判明したので代替を購入。

いつ動かなくなるか分からんし、なにより見づらくて目に悪いので。

 

製品名称:

E2420HS-R

Dell FHDモニター 24インチ/IPS/スピーカー付/HDMI/高さ調整

 

f:id:game-allergy:20210908185042j:image

 

◆高さを一番下まで下げた状態

f:id:game-allergy:20210908185103j:image

 

テーブルから6cm

f:id:game-allergy:20210908185130j:image

 

◆高さを一番上まで上げた状態

f:id:game-allergy:20210908185139j:image

テーブルから16cm

f:id:game-allergy:20210908185146j:image

 

<感想>

当たり前のことなんだけど、、、すっごい使いやすい、見やすい。

比較対象が15年前のモニターだからこの感想が的を得ているのか謎だが。。。

 

当初ネットで探し始めたときは、やたらと27インチが検索に出てきた。

値段も2万円を切るものもあったので、おお~これは27インチがお買い得なのかぁ?なんて思ったが、待てよ、、、、ノートパソコンのモニタ増設用が目的なのに、そんなデカイものが必要か?そもそもそんなデカイものがデスクに乗るのだろうか?

この辺りを冷静に考えてみると、「でかすぎて見づらい」となるかと。

ノートパソコンの横に置くから、横に首を振るのが疲れそうだし。

 

ということで、値段そこそこ、大きさそれなり、の24インチに。

DELLにしたのは、リーズナブルな割に高さ調整可能だったから。

やっぱりね、高さ調整はあったほうがいい。

コードを書いていて視線があっちゃこっちゃいくのを調整できるのは助かる。

 

あとね、、、老眼ってきついのよ。

ノートパソコンの15インチでは文字が見づらくって…。

 

 

◆パソコン・小型家電宅配便リサイクル

今回はヨドバシカメラでモニターを購入したが、同時に小型家電リサイクルのチケットも購入。実はこれが今回ヨドバシ購入を決めた理由。

f:id:game-allergy:20210908223703j:image

 

f:id:game-allergy:20210908223716j:image

 

家庭内にある粗大ごみで厄介なのがパソコンとモニター。

去年、ゴミをさんざん捨てまくって、これらは本当に困った。

どんなにお金を積んでも自治体は粗大ごみとしてパソコン、パソコンモニターは引き取ってくれない。

で、メーカーにリサイクルをお願いしようとすると結構な金額になる。三菱のモニター1台5000円くらいしたかな?実にバカバカしい。

で、近くのケーズデンキに聞いてみたら、モニタ1台持ち込みで2200円・・・意外と費用かかるんだよね、捨てるだけなのに。。。

 

で、比較してみると、

 

ケーズデンキ

価格:2200円(税込み)

条件:モニタ1台

 

ヨドバシカメラ

価格:1950円(税込み)

条件:重さ30kg、3辺合計160cm箱に入る家電なら何個でも。

 

古い家電って捨て方が難しいから捨て忘れてそのまま・・・なんてことになって家中ゴミだらけになっていく。うちの親父が良い例だ…ホントにゴミの山になる寸前だ。。。

鶴見のゴミ処理場に何回通ったことか・・・。

ということで、この金額で解決できるなら安いと思うよ、ほんとに。

 

◆自分でやれば0円!?

しかし、いくらも払いたくないって人は、自分で解体して家庭ごみで捨てればいいんだけどね。数か月前にモニタ1台、デスクトップパソコン1台をトライしてみたが、

(1)プラスチック部品、配線など、燃えるゴミ

(2)鉄板などの金属(ねじ含む)

分解し、大きいモノは叩き割る、鉄板は折り曲げるなどして、上記の2種類に分別できる。HDDはバラバラにしてキズを入れて復旧できないようにするので、セキュリティ面で安心といえる。これ以上情報が漏洩することはないことを自分で確認できるからね。

ただし、、、作業時間が2時間くらいかかり、「これ、コスパ良いのか?」と思った。

 

 

◆蛇足

粗大ごみで大変だったことを思い出した。

塗料、接着剤、農薬などの特殊液剤。

これね、下手に捨てることできないのよ~~~。

できなくはないけどちょー面倒くさい。

 

と、いうことで、

・パソコン、パソコンモニタなどの家電リサイクル品

・塗料、接着剤、農薬など

これらはマジで処分がややこしいので、買うときは気を付けたほうがいい。

買うときって、捨てるときのことなんか考えないか・・・。