アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイ 定期実行デバッグ その6 ※改良

スクレイピングのエイジングを始めてどれくらい経過したかな?

最近梅雨の季節になり「降水量」が気になるようになった。

風速と雨量によって、傘で事足りるのか?それともポンチョとか必要?

など、服装を決めるポイントになるので、今回は降水量取得のスクリプトを追加する。

 

前回はこちら

game-allergy.hatenablog.com

 

事の始まりはこちら

game-allergy.hatenablog.com

 

◆天気情報

f:id:game-allergy:20210521133030j:image

右端の「precipi」というのが降水量。

降水量は英語で「precipitation」というらしい。知らなかった。

 

◆降水量

f:id:game-allergy:20210521133039j:image

降水量が「1mm/s」・・・んなワケないな、「mm/h」だな、しまった。

1秒間にこんな降ったら地球は終わる(汗

 

とりあえず、これで様子見しよう。

 

降水量の目安として、

30mmを超える雨は「激しい雨」「バケツをひっくり返したように降る」「道路が川のようになる」などと表現される…

 

テーブルの上限は30で設定しておくか。

めったにそんなことないと思うけど。