アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

気温測定

f:id:game-allergy:20230124205636j:image

大寒波が来ている、ということで部屋の温度測定をしてみようと思う。

 

■温度計1

窓際のカーテンより部屋の中側

 

■温度計2

カーテンと窓の間

 

■部屋の暖房器具

エアコン、加湿器

寒さが強くなるにつれてオイルヒーターはパワー不足と感じてきたのでエアコンに変えた。

 

■趣旨

部屋の中でもカーテンがある、無いでどれくらいの気温差があるのか確かめてみようってこと。

 

記録を始めたのでは夜9時前。

さて、どんな結果になるやら…。

 

ちなみに関東の雨雪の状況は以下。

f:id:game-allergy:20230124210038j:image

 

中国地方は既に大荒れらしい。

f:id:game-allergy:20230124210047j:image

 

気温はこれからどんどん下がるらしい。

既に窓の外はすごい風の音。

ビュービュー鳴ってる。

f:id:game-allergy:20230124210325j:image

 

 

========================

■計測結果

========================

計測に関する情報;

時間:2023.01.24 21:00~2023.01.05 7:45頃

場所:神奈川県金沢区

 

▼部屋の状態;

エアコンつけっぱなし/設定温度=19.5度

加湿器つけっぱなし(エアコン真下に設置)

23時頃にエアコン温度を19.5度にセット。

 

<<結果>>

▼部屋側温度は18度付近を維持。

▼窓際温度はどんどん低下していき、夜中2時には12.5度くらい。

その後明け方まで大きな変化なし。

▼夜中の外気温は天気情報から0度くらいだったと予測。


朝起きたらすげ〜結露だった。

温度差が大きいのが要因か。
f:id:game-allergy:20230125122459j:image

 

 

<<考察>>

▼部屋内と窓際の温度差:

最大で6度くらい。カーテンがある無しで、こんなに変わるのね。

夜中の温度差が大きいのは、窓際が外気温の影響を大きく受けているってことだ。

 

▼外気温と部屋内窓際の温度差

外気温0度で、窓際は12度。部屋内でエアコンを入れているからこの結果だが、もしエアコンを入れてなかったら、、、部屋の温度は1~2度まで低下するのかな。。。

もし冬場に停電になったら大変だ。

 

▼グラフの上下

グラフを見ると、時間とともに上下に振れている。

これはおそらくエアコンが動いたり、止まったりを繰り返した結果かと。

暖房設定温度19.5度だったが、エアコンは床付近の温度を19.5度までは管理できないみたいね。暖かい空気は部屋の上側に溜まるので、その温度をエアコンが感知して「この温度なら止めちゃえ」ってなってるのだろう。

 

これはエアコンの真下に加湿器を設置して、部屋の下側の空気をエアコンに持ち上げているからエアコンが「部屋が寒いのか?」と感知して動いてくれている。

加湿器を動かさない場合、エアコンは全然運転してくれない。。。

部屋内の上側の空気が暖かいのであればエアコンは動かない、、、足がなんだか冷えるね~なんていう場合は、加湿器を使用して部屋の空気を混ぜるのがいいのかも。

 

 

■そのほかの温度測定記録

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com