アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

結露とカビの賃貸住居(住居内写真編)

数ヶ月住んだ賃貸住居で解約時にトラブルに遭遇。

新聞記事を読んだら思い出してしまった。

なので、ここに記録を残しておこうと思う。

 

◆トラブル内容は以下

game-allergy.hatenablog.com

 

この賃貸住居には数か月間の短期間住んでいたが、、、

いや~、かなりひどい目にあった。

我々の間でこの住居については、「カビハウス」と呼んだ。

11月に入居して2月まで住んだだけこんなんなる?

って感じだった。

 

◆リビングの引き出し

f:id:game-allergy:20220227182426j:image

入居して、風呂場の電球が切れている、キッチン、風呂場の蛇口の水漏れ、ドアのレールが外れる、、、などナニコレ?的なことから始まって精神的にいや~な気分から居住スタートになった。

上記の不具合はその後に管理会社が対応してくれたので良かった・・・のか?

入居前から「たいして何も準備できていない」という印象。

あ~、民間の物件って怖いなぁ。。。

 

 

◆リビング外の小庭?

f:id:game-allergy:20220227182507j:image

リビングのすぐ外が小さな庭?みたいになっている。

が、入居時はキジバトが住んでいて、申し訳ないがかなり不衛生だった。

これに関しても管理会社が対処してくれてキジバトは居なくなった・・・が、それだけを対処して、この草木類はそのまま・・・・こんな状況をそのままにするから衛生的に良くないのだと思うのだけど、、、、。

ちなみにここは、この後に自分で草木を抜いて綺麗にした。

夏になったら虫が発生しそうだったので。。。

 

◆ベランダ側の窓

f:id:game-allergy:20220227182443j:image

嫁さんがダイソーで結露防止のシートを買ってきて貼ったが全然効果が無い。

ガラス窓に対しては効果はあったのか?

しかしアルミ部分はビショビショだ。。。。

 

f:id:game-allergy:20220227182847j:image

窓の淵にあるアルミサッシと、板模様の貼紙?がふやけている。

板のようで板じゃない、単なる紙ってことがよく分かる。笑える。いや、笑ってはいられない。。。

 

 

f:id:game-allergy:20220227182900j:image

窓の淵に面している畳がカビている。。。

毎日この辺りは拭き掃除をしているが、畳はいつの間にか湿気を吸ってカビが進行していた・・・って感じ。やばすぎる、この住居。

 

 

◆玄関

f:id:game-allergy:20220227182455j:image

玄関の鉄扉に結露が、、、そして新聞受けBOXがビショビショ。

 

f:id:game-allergy:20220227182523j:image

ドア上部から結露というか、水滴が滴っている状態。

ドアを開けて外出しようとすると、頭の上に水が落ちてくる・・・。

 

 

f:id:game-allergy:20220227182534j:image

いくら拭いてもこのような状態になる。。。

この玄関はかなり湿気がこもる構造のようで、横にある靴箱も結露、カビが発生していた。。。。

 

◆トイレ

f:id:game-allergy:20220227182546j:image

トイレのタンクがビショビショ、、、結露は温度差で発生するのでこのタンクへの結露発生は理解できる。。。が、

 

 

f:id:game-allergy:20220227182555j:image

f:id:game-allergy:20220227182639j:image

問題はトイレの壁紙。

なぜか壁紙までびっしょり。。。ウンコするときに手をつくと、手がびしょ濡れになる。。。

 

f:id:game-allergy:20220227182611j:image

壁に面した床付近も湿気がこもるので、予備のトイレットペーパーは置いておくことができない。なんなんだ、ここは。。。

 

 

◆和室

f:id:game-allergy:20220227182656j:image

ベランダに面した窓の上、天井側が結露。。。

おいおい、この壁に温度差が発生しているってどういうこと?

 

f:id:game-allergy:20220227182705j:image

拭き掃除をしようにも天井は届かないので無理。

ということで、そのままカビになってしまう・・・。

 

 

◆和室押入れ

f:id:game-allergy:20220227182732j:image

衣装ケース最下段に入れている衣類がビショビショに…。

収納が少ない部屋なのに、、、使用制限がされるとは。

 

 

f:id:game-allergy:20220227182747j:image

転居時に撮影したもの。ひどいカビ。

こんな場所に衣類を置いていたのかと思うと悲しくなる・・・なんなんだここは。

 

 

f:id:game-allergy:20220227182756j:image

窓側だけではなく、窓から離れた個所もカビていた。。。

どーして?

 

 

◆洋室

f:id:game-allergy:20220227182812j:image

窓から離れた住居中心部にも関わらすカビが発生していた。

 

 

f:id:game-allergy:20220227182819j:image

下から撮影したところ。もうね、あきれるね、この部屋。

 

◆リビング

f:id:game-allergy:20220227182924j:image

リビングに置いていた棚をどけたら後ろ側でカビていた。。。

 

 

f:id:game-allergy:20220227183035j:image

なにこれ。なんでこんなんなるんだぁ?

 

◆リビングの窓

f:id:game-allergy:20220227183250j:image

リビングにある窓も毎日ビッショリ。

拭いても拭いても滴ってくる。。。。

 

 

◆結露の原因は?

子供がいることで、普段から暖房をつけて、加湿器をつけている。

これは確かに結露する要因になるとは思う。

しかし、加湿器をつけて湿度80~90%の梅雨時期のような状態ではない。

推奨湿度である50~60%くらいを維持していただけ。

要は「普通に生活していただけ」である。

 

その結果、これだけ結露が発生してカビが発生してしまう・・・

しかも、温度差が発生しやすい窓だけではなく、押し入れ、トイレ、リビング、天井、と、通常発生しないような個所に多々発生していた。これは明らかに住居の断熱環境が悪かったと言える。

 

入居するときに、玄関の靴箱付近は非常にカビ臭かった・・・・この時点でカビ、湿気が慢性的に発生する住居だと見破れなかったのが非常に残念だ。

 

◆日当たりは?

ベランダ側は午前中に日当たりがあるくらいで、すぐ日陰になってしまう。

午後3時にはすごく冷えてくるので、洗濯物が乾きづらい。

玄関側は常に日陰、そしてなぜか草木がさくさん植えてあった。

非常に湿気がこもる環境。

 

うーん、、、、これだけ異常があったのだからもう少し交渉できたかなぁ?

とも思うが、もうアホらしい話は放っておこう。

考える時間もアホらしいし。