アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイ 定期実行デバッグ その4

 

続き

スクリプト修正してデバッグ

一晩明けて確認したところ、無事に動いていた。解決だ。

f:id:game-allergy:20210512081728j:image

↑ 午前0時以降にデータが入ってきている。

いやぁ良かった良かった。

 

改めて。

tenki.jpのお天気情報をスクレイピング

このサイトは3日分、1時間おきの場合は72時間、つまり72コのデータを取得。

気象、気温、湿度、風向きなど、それぞれ72コのデータを取得する…と考えていた。

日中はその考えでデータ取得ができていたのだが、なぜか日をまたぐ0時過ぎは気象情報が48になる。気象情報は、晴れ、曇り…などの情報。それらがなーぜかは知らないが48コ、つまり2日分しか入っていない。ここから先はtenki.jpの仕様なので追求しても時間の無駄でしょ…とりあえずはそういうことなんだと理解して、スクレイピングしたほうが無難。

 

ということで、悪さの原因は情報の取得数で、取得数の変動に対応していないスクリプトだった…と。

とりあえずは…と、さっさと作ってしまうとこういうことになるのね。

動的対応はちゃんとやろう。

 

以下、つづき

game-allergy.hatenablog.com