アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリードプラス→シエンタ ギアシフトノブ

ギアシフトノブは、形状こそフリードプラスとは違うが、入力の仕方はほぼ同じ。

そのため特に気になるとことはない。

ただ、ギアの入る反応速度が違う。

わかりやすいユースケースは、駐車場に入ってきて、停止してバックするとき。

停止してすぐにRに入れたとき:

フリードプラスは、Rに入れても0.5秒くらいバックには入らない感じ。

シエンタは、入れた直後にガクッとバックに入る。

この感覚は人の好みなのでなんとも言えないが、個人的にはフリードプラスのほうが優しい感じがするな~と思う。まぁシエンタのギア入力の反応速度が速くてよいじゃん、って考え方もあるけど。