アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリードプラス→シエンタ 純正サンシェード

純正サンシェード、これがまた便利なんだよね。

CX-5の時に純正サンシェードを購入したのだが、窓ガラスの内枠にピッタリはまるのがいい。そして今回のシエンタも同様の使い勝手。

しかも今回は運転席&助手席用2枚もついてきているのがうれしい。

これまでサンシェードを自作してきたが結構手間がかかるし、なにより自分の自作レベルでは片付け&収納性が悪い。それをお金で解決できるのならって感じ。

 

リアガラス

フリードプラスの時に作ったシェードを再利用してみた。シエンタで型紙を作って以前の自作シェードとあわせてみたところ…

こうやって見ると、シエンタのリアガラスって、フリードよりかなり小さくなったね。

f:id:game-allergy:20240411120434j:image

 

後部の小さい四角い窓

以前のシェードを再利用して作成。特に問題なく完了。

 

再利用できなかった以前の自作シェードは廃棄。

ホームセンターの断熱アルミマットを使用するのは安価で良いんだが、折りたたんでも場所をとるのが困る。今回はフロントガラス、運転席&助手席を純正シェードにしたので、自作シェードの必要がなくなったし、場所をとらなくなってスッキリ。本気で車中泊をすることになればその時に改めて全ガラスに対して作ればいいか。

 

 

 

過去の製作は以下

game-allergy.hatenablog.com

 

game-allergy.hatenablog.com