アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリードプラス→シエンタ その1

f:id:game-allergy:20240218212446j:image
ホンダのフリードプラスからトヨタシエンタに乗り換えることになった。

 

フリードは今度の車検で5年満了。いよいよ7年に突入するタイミング。
当初はフリードを乗り潰すつもりだったが、車検や点検費用が気になってきた。

 

◼️値上げと不審感
年明け、点検に行った際に今年の夏以降に点検パックが値上がりすると連絡があった。しかも5万円も。
え〜、なんでぇ?って感じ。

最近は車両自体の値上げがされてきているからなぁ…なんかよくわからんけど、最近はホンダの動向が変だと感じるんだよなぁ。エンジンやめてEVに集中するとか…。

それと気になるのが、フリードくらいの中間グレードの車が無いんだよね。なーんか高い車ばっかりリリースしてくる。腹立つわぁ。

ということで、残念ながらホンダというメーカーに疑心暗鬼。

 

◼️他を考える
うーん、車検の前に乗り換えたほうがいいのか?と思い、トヨタに電話してたら、受注停止中とのこと。

あらら…まぁ仕方ないか…フリード車検通して2年後までに買い替えかなぁ。

 

◼️トヨタから電話
受注停止だったシエンタがごく少量で生産するとのこと。しかも納期は4月ごろ。

ぉお、これはもしかて?

 

◼️早速ディーラーへ
試乗しに行ってみたら…ご契約〜。
ご縁があったな、というのが正直な感想。

 

◼️パズルがハマった
・ホンダがリリースする車は高い車ばっかり。なんかガッカリ。
・ホンダ車はオレが欲しいリーズナブルな商品がなくなった。ジェイドとか見たかったのになぁ。
・なんで点検パックがそんなに値上がりするだよ。
・買い替えしたくても納期半年後とかムリ。一時期はヴェゼルも検討したんだけどね。

・以前からトヨタのハイブリッドには乗ってみたかった。
・ホンダのフリード後継車が夏以降販売で、おそらく納車が来年以降と予想すると車検後に待つことになる。

・夏以降に値上げがある。
シエンタ自体も5月以後に値上げ
・フリード車検切れ前にシエンタを納車できる。
・フリードの下取り金額が半端ない。以前ホンダで聞いた額から60〜70万くらい高かった。


総じて言うと、
トヨタとご縁があった、という一言に尽きる。