アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アゲハチョウ羽化 3号

今朝気が付いたらアゲハチョウが羽化していた。

f:id:game-allergy:20210224090849j:image

 

去年の10月31日にサナギで木にいるところを確保、その後なんだかな〜として、最近になり色が変わってきたので、これは!と思っていたら羽化した。

f:id:game-allergy:20210225230430j:image

 

去年の同じ時期に20匹近くのサナギのほとんどがヤドリバエにやられてしまったのを想うと、コイツだけなぜ寄生されなかったのか…しかも冬を越すことができたなんて…なんとも不思議だ。

f:id:game-allergy:20210225230444j:image

ただ、羽化不全?で翅が伸びきらなかったため、残念ながら外を飛ぶ事はできない。

 

ということで、成虫飼育。

嫁さんは手慣れたもので、ティッシュにポカリを含ませて飲ませていた。虫なんて触ることができなかったのに…これまた不思議だね〜。