アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アゲハチョウ 羽化予定と実際の羽化日

アゲハチョウの羽化実績と予想。

現時点で里子も含めて18匹全てが羽化。

f:id:game-allergy:20210603224520j:plain

羽化率100%というのに驚き。

去年秋の20匹以上のサナギで羽化できたのが2匹だったので。。。

野生のアゲハチョウが羽化するのは本当に大変。

羽化したとしても外敵の脅威から逃げながら子孫を残す…というとても厳しい環境を生き抜いている。

 

最近気がついたけど、アゲハチョウって町でよく見かける。

今までもいたんだろうけど、存在に気が付いていなかったので。

それ以上にもっと見るのがモンシロチョウ。

このアゲハチョウ(ナミアゲハ)とモンシロチョウって、種としてはけっこう強いんだろうね。人間が住む街中で繁殖して生き抜いているんだから。

クロアゲハ、ジャコウアゲハはほとんど見ない。

木々がたくさんある大きな公園に行ってようやく見かけるくらい。

ジャコウアゲハって食草がウマノスズクサという特殊な草だからなぁ・・・。

 

都心で昆虫探しは大変だ。

チョウチョを見たい人はやっぱり多摩動物公園の昆虫生態園にいくしかないね。