アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アゲハチョウ 羽化

アゲハチョウが羽化した。

羽化は2匹目だ。

 

◆サナギ

f:id:game-allergy:20201102181746j:image

11月1日の夜

サナギの色が変わってる!

えー?

確かに、なんとなく…と思っていたら深夜には中の色が透けるくらいななってきて、間違いなく羽化直前に。

サナギになった日数は…あ、10日経過してた。

それなら明日で11日目で、前回羽化した子も11日目の午後だったから、これは!

 

◆隔離

f:id:game-allergy:20201102181755j:image

羽化するための場所へ移動。

これで明日の午前中には羽化かなぁ。

楽しみだ。

 

◆羽化してる〜

f:id:game-allergy:20201102181803j:image

朝起きてカゴを見たら…

羽化してる〜!

まじかー。また羽化を見逃した…見たところ羽根を伸ばしているので数時間前だったのかなぁ…。まぁ羽化しただけでも喜ばしいことだからいっか。

 

 

◆羽化直前のサナギの様子

羽化直前の子は

・サナギの上半分の色が変わり、中身が透けて見える

・お腹がぷりぷりで、触ると時折ぷりぷりっと嫌がる動きを見せる。要は動くということ。

 

・当然ながら、身体に変な色の斑点はない。