アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

2021-04-28から1日間の記事一覧

python 横浜市今日明日の天気

なんか風が強くなってきた。 天気予報では明日は雨、しかも風も強いって??? まぁそのほうが人がステイホームになるからこの時期は良いのかもしれない。 下記、tenki.jpよりWebスクレイピング結果 ◆気温 今日は暖かった。明日もあまり変わらないかな。 と…

アゲハチョウ 幼虫

第三陣の3匹。 大きい黒幼虫は少し発育がゆっくりで、第二陣から置いてかれてしまった。 ほかの2匹はまだまだ赤ちゃんだ。 というか、まだ卵ちゃんが控えてる。。。 あ、黒くなってきた。

アゲハチョウ サナギ

◆サナギ、5匹 サナギはネットの中に。 下痢した子達を飼育箱からネットに移していった。というのも…去年、飼育カゴにそのままにしていたら、ほとんどが飼育カゴのフタの裏に蛹化してしまい、移動させるのが大変だったから。 飼育カゴの中はせまくて、羽化す…

python scheduleで複数タスクを定期実行させる

前回pythonのscheduleモジュールのひな型ができたので、それに実際のタスクスクリプトを乗っけてみる。 実施内容は以前作成したWEBスクレイピングに関してを自動取得をさせる。おおなかな流れは以下。 ・DBを初期化 ・tenki.jpへアクセスしてデータをDBへ格…

python scheduleの使い方

pythonで自動的にスクリプトファイルを実行しようと。scheduleモジュールを使用してできることが分かり実装しようとしたら、あれ?みたいな。 ほかファイルを実行させるにはimportで実行・・・と書いたら、最初の1回だけ実行されて、繰り返し実行されない。…

アゲハチョウ サナギ

キャラメルコーンだった3匹が皮を脱いでサナギになった。 みんな立派で健康的なサナギだ。 これでサナギは全5匹。 羽化は5月の連休中かな〜。 楽しみだ。