アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

横浜駅ゲーセンで対戦ゲーム…スト2

パソピは対戦台だらけなのはずーっとだが、それにしても対戦ゲームの種類が減った…。そんな中、1番最初にプレイした対戦ゲームはスト2だ。

f:id:game-allergy:20160412204811j:plain
なつかしー。

格闘ゲームの火付けだよね。
スト2は1991年リリースだからもう25年は経過するのか。

スト2は今は亡きアメグラの2階にあったときにどういったきっかけか忘れたが対人戦を始めたんだよなー。
1人がプレイしているところに、

対戦良いですか?

なんて聞いてみると、

あ、良いですよー。


ってな感じ。
お互い知らない者同士…というわけではなく、ゲーセンに来ているのはお互い知ってはいるが話したことは無い微妙な他人。これがきっかけでゲームをするようになるとは実に滑稽。

この時はまだ対戦筐体なんてなかったので、テーブル筐体に2人横並びに座って対戦をした。最初に乱入する人は2P側なので、逆向きだと波動拳が出ない…とかそんな悩みが面白かった。

今だ!
あ、出ない!とかね。
コマンドミス…というのもゲームの面白さだと思う(´Д` )

また、2人が横並びでプレイするので、知人同士であれば当然ボディコンタクトもありだ。プレイを邪魔するのは反則だがそんなふざけ半分もゲームのうちだと思う。


ちなみに、後に友人から聞いたが、男が肩を寄せ合ってゲームをしている風景が異様に映ったらしく、

ホモゲーセン

と呼ばれていたらしい…(*_*)

そんな〜(´Д` )