アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

横浜駅ゲーセン

2015年10月時点
ゲーセン事情

営業中
フリーダム
セガブリーズ

うはっ!
5店舗しかないのかっ!



f:id:game-allergy:20151021131631j:plain
フリーダム
五番街でまだ生き残っているが、老朽化しているのかビルに網がかかっている…大丈夫か?頑張れ!


f:id:game-allergy:20151021131642j:plain
トレルワン跡地には、シグマ、アドアーズが頑張ったものの、カラオケビッグエコーになった…。ここのメダルコーナーはシグマ節で格好良かったんだけどな〜。ちなみにトレルワンになる前はタイトーが入っていたはず…レインボーアイランド、レイメイズとか見た記憶がある。



f:id:game-allergy:20151021131652j:plain
この付近の唯一生き残りのセガブリーズ
右隣には東急ハンズがあったが、ビルごと消滅。東急ハンズ横浜駅モアーズに移転してしまった。
それにしても…東急ハンズがなくなって駐車場になると、セガブリーズ建物がなんだか浮いて見える…。


f:id:game-allergy:20151021193356j:plain
東急ハンズと道路挟んだ向かいにあったタイトーステーションは退去。その結果なんとも普通の飲食店が入る雑居ビルになった様子。1階プライズ、2階アーケード、3階メダル?というようなレイアウトだったような。
東急ハンズがあった時は1階のプライズコーナーにはなんとなく人が入りそうな感じだったけど、2階以降はなんだかな〜って感じだった。たいして広くないし、なにより変な間取りで遊びづらい印象があったかなぁ。



f:id:game-allergy:20151021131705j:plain
横浜駅で唯一メダルコーナーを保有することになったラウンドワン
やはりデカイなー。
ここに来れば一通りのゲームをプレイできるわけだ…ボーリング、カラオケまであるわけだから、まさにアミューズメントパークだ。


f:id:game-allergy:20151021131715j:plain
もとは喫茶店と、その真裏にウイングというゲーセンがあったような。マイアミだったかな…?

ビルごと建て直してタイトーが営業開始。タイトーができてアメグラはトドメを刺されたような気がする…目の前だもんね。

ちなみにアメグラは、建物はそのままで外装リニューアルをして、1階がソフトバンクショップ、2階以降が中古ゲーム、DVDショップになっている。

っていうか…
建物そのままで…大丈夫なのかぁ?
アメグラでテニスボールを床に置いたら転がってたけど…。