アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

セガ ゲーセン撤退

 

f:id:game-allergy:20201105073726j:image

ゲームメーカーが撤退か。

そんなことはとうの昔から起きてきたけど。

 

それにしてもゲーセンってのは何なんだろね?

ゲームメーカーが自社の製品を置いて優位にビジネスを進めるため…だと思うけど、今やゲーセンがメーカーにとってお荷物…ということか?

 

1990年台にゲーセンの業務用基盤を売りまくっている時はウハウハだったんだろけど。

その後、大型筐体化が進んでゲーセンの特徴は出たものの、それが今や店舗オーナーにとっては大きな維持費となって足枷になってるし。

 

ビデオゲームだけの小型店舗がまだあるものの、家庭用ゲーム機より劣る環境だからなぁ…いつまでもつやら。

 

結局は、ゲーセンを運営しているメーカーって、タイトーバンナムから切り離されたナムコ、くらいか?

コナミはいち早く店舗事業を売って開発販売は継続してるけど、メダルがいつまでもつかな…。あ、その昔、職場の人がメダルゲームのことを、メタルって言ってたなぁ…あ、スロットのことをスロットルと言ってる人もいたなぁ…ま、いっか。

 

若い人の遊び場の一つとしてまだまだ活躍が望まれるゲーセンだけど、数ある娯楽の中で生き残れるのは少数だろうね…。

 

あと10年くらいしたらうちの子供も行くようになるのかな〜。

 

ゲーセンに行こうよ!

 

 

追記

セガサミー希望退職者650人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201106-00000065-kyodonews-bus_all