アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アゲハチョウ 放流

羽化した2匹目のアゲハチョウ

立派なナミアゲハの男の子だ。

 

◆飛び立つ様子がない

f:id:game-allergy:20201103160741j:image

羽化したその日の夕方に外へ放流しようとしたら全く飛び立つ様子がない。

ほら〜、飛んで行け〜。

全然飛ばない。というか、手から離れようとしない。

なんだコイツ、ビビったか?

さっきまでの荒っぽさはどこいった?

 

◆1日宿泊延長

f:id:game-allergy:20201103160845j:image

 

f:id:game-allergy:20201103160911j:image

部屋に戻ったら元気良く飛び回った。

うーん…なんなんだ。

ようやく手元に留まったと思ったらいきなりプリッツするし…。

うーん…。

まぁ…仕方ないので、その日は部屋に泊めてやることに。暖かいお部屋に感謝してほしいものだな…。

 

◆餌やり

f:id:game-allergy:20201103161121j:image

成虫への餌やりは嫁さんがYouTubeから勉強したらしい。アゲハくんのハネを指で挟んで、エサのところまで運び、ストロー状の口を爪楊枝でエサまで伸ばしてあげたら…飲んだ。

飲み始めたらグビクビ飲む。

1〜2分くらいすると満足して部屋をまた飛び回った。

 

ちなみにエサはポカリスウェットをヒタヒタにしたティッシュ

 

数分飛ばせた後に捕獲してネットカゴへ。

なんか世話のやけるヤツだ。

おやすみ〜。

 

◆再度放流

f:id:game-allergy:20201103161625j:image

朝になり、そのまま飼育することも考えたが、今の気温ならまだ外で活動ができるチャンスがあるし、これを逃すとアゲハチョウの活動する時間が減ってしまう…ということで強引に放流。放流しようとする娘の手からなかなか離れなかったが、最後は自分から飛び立っていった。

 

f:id:game-allergy:20201103161636j:image

外の世界を楽しんでおくれ〜。