アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

スミレ、こぶみかん、ナミアゲハ

スミレの葉っぱが伸びてきた。

f:id:game-allergy:20240908094807j:image

一時はツマグロギャング達に食い荒らされて丸坊主になってしまったが、いまは落ち着いた様子。

 

 

こぶみかん

葉っぱがようやく復活したんだが、

f:id:game-allergy:20240908094829j:image

ナミアゲハの幼虫が、、、

 

f:id:game-allergy:20240908094837j:image

ここにも。越冬直前まで続くから、11月くらいまで我が家に産卵に来るかも。

 

こぶみかんの木の下にスミレ

f:id:game-allergy:20240908094817j:image

スミレがいつの間にか大きくなっている。

野生のスミレをよく見かけるようjに、スミレは強い。雑草のようにいろんなところに生えている。スミレを食草としているツマグロヒョウモンが、人間の住んでいる近くで見かけるのは、このスミレの生息に関係しているね。