アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

シエンタ 夏場にサーキュレータは必要か?

暑い夏がきた。

シエンタ、夏場はサーキュレータが必要か?

納車時にサーキュレータ購入に迷ったが、「いらないだろ~」と思ってつけなかった。

 

その代わりに、モバイル扇風機を使って対策しようと思ったから。

こんなやつ↓

しかーし。

夏場の車内の熱のこもりようは半端ない。

こんなハンディ扇風機、全然だめだ。

 

ということで、部屋で使用しているサーキュレータを使ってみた。

これ。

シエンタに「100v1500W」電源を装備していたので、家庭用の扇風機をそのまま使用できる。使用した結果、、、

「暑い!というか、ぬるい風が来るだけ。要らない」と娘に言われた。

 

車内がまだ冷え切っていない状態でサーキュレータを回して人へ風を当ててもNGということだった。

その後、助手席に置いて、上方面に向けて強風運転をしてみたところ、エアコンの冷風をまぁまぁ循環させるのに役立った。

 

▼100v1500w電源のもとは?

100v1500w電源のもとは駆動用バッテリー。エンジン始動用のバッテリーではないので、エンジンスターター用のバッテリー劣化を気にする必要はない。が、駆動用のバッテリーを使う→その分エンジンをまわす機会が増える→燃費が落ちる。

気になってサーキュレータの電力を調べたら、100v31w。

たいして電力を食わないので、燃費悪化を特に気にする必要はない。

1200wくらいの電気ケトルとか使いまくったらちょっと影響出そうだが。

 

シエンタのサーキュレータって?

では、シエンタのオプションであるサーキュレータってどうなの?

ということだが、「音がうるさい」とかレビューがあったが、音は仕方ないんじゃないの?と思うが、問題は音じゃないんじゃないかな。その風、使い方によってはまったく心地よくないってことだし、、、。

「涼しくなるか」という課題に関しては、シエンタ2列目座席は問題クリアにはなっていないね。となると、新型フリードの2列目エアコン、これはかなり優秀だと思う。

 

■新型フリードの後部エアコン

フリードの後部エアコンはAirにだけ装備可だったかな?確か5人乗りのクロスターにはつかなかったような、、、、。何度も書くが、5人乗り仕様のフリードは本当に残念過ぎる。一部の先進装備がつかない、後部座席が先代そのまま、後部エアコンつかない、そしてクロスターは最上級グレード…5人乗りユーザーとしてはガッカリ過ぎる。

シエンタ5人乗りユーザーが増える理由が納得。

 

 

■で、シエンタにサーキュレータはつけるか?

納車時につけおけば、、、良かった、かな。

歯切れの悪い回答だが、正直無くてもなんとかなっている。

部屋のサーキュレータもなかなかパワフルでいろいろな方向へ風をまわせるし。

ただ、100v1500wコンセント装備がないと家庭用扇風機は使用できない。

100v1500wコンセントのオプションは「間違いなくあったほうがいい」。