アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

キアゲハ 羽化

キアゲハが羽化した。

我が家で食草入手に問題があったがなんとか羽化できたのは良かった。が。

f:id:game-allergy:20240815095206j:image

園芸店でパセリの鉢植えを買いに行ったり、スーパーで無農薬のパセリを探したり、何気にマネーがかかっている実は、なかなか手がかかっている子達だ。

ジャコウアゲハに次ぐ手間のかかりようだ。

 

以前にも書いたけど、やはり食草問題が解決できないと、チョウの幼虫の飼育は難しい。

ジャコウアゲハの食草であるウマノスズクサ、キアゲハの食草のパセリなどのセリ科の葉っぱ、これらは近隣に山や畑がない地域では入手が難しい。ゆえに、飼育は困難だ。

とはいえ、そんな困難があっても見たくなる不思議なチョウだ。

やはり、神の使いだからか?

 

そして。

ついでにナミアゲハも羽化したが、最近はどんどこ羽化するので記録してない。

すまんの〜、それくらいちゃんと羽化しているってことだからいいかのう。

サナギがもみくちゃ状態。

f:id:game-allergy:20240815095214j:image