アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

横浜駅5番街

横浜駅5番街

閉店する店舗って、やっぱりなぁの一言。

 

◼️横浜漁港

f:id:game-allergy:20230831120419j:image

以前はこの建物はなんだったかな。

ソフトバンクだったっけ?

いまは旧アメグラ建屋の一階がソフトバンクになったが。

タイトーステーションは生きながらえてるっぽい。近くにROUND1があるからいつか閉店するのでは?と。

 

◼️スーツカンパニー

f:id:game-allergy:20230831113227j:image

ついに閉店。

このお店でスーツ買ったのいつだろ?

10年前かな?それ以来行かなくてなったな。

だってイオンとかでそれなりなスーツ買えるから。加えてスーツ着る機会が無くなったし。

世の中スーツ離れというのは本当の話だ。

ちなみに今働かせてもらってるところはみんな私服。Tシャツ短パンとか普通。

日本はこういうところから見ても時間が止まっていると言える。

スーツ着て売上が上がる人はごく一部の人だけだよ。

まぁスーツ着れば誰でも仕事出来そうに見えるというのが、スーツの凄いところ?

なんだよ、まやかしじゃん。

 

◼️吉野家

f:id:game-allergy:20230831113238j:image

5番街の交番のお隣。ここには確かステラおばさんのクッキーがあったんだが…まぁやはり喫茶店としては無理があったのかな。

ちなみに吉野家横浜駅に出来たのは初か?

若い頃から吉野家の牛丼が食べたいのに横浜駅には松屋しかない…と嘆いていた記憶が。

 

◼️アルミヤ酒場

f:id:game-allergy:20230831113247j:image

以前ここはゲームの中古ショップ。

大昔のゲームCD-ROMとかよくここで買ったなぁ…1枚500円とか。その後はDVDやBlu-rayとか激安で販売していたが。

低単価の商売で横浜駅一等地の家賃を維持するのは難しいのかな。それにしても随分長い間ここで商売していたのは凄い。

 

◼️パソピアード

健在。すごいね、ここ。

30年くらい営業してるんじゃないの?もっとか?ここが潰れる時はゲーセンのビデオゲームが完全に無くなる時かな。そもそも対戦ゲームって自宅でオンラインで遊べる時代なので、すでにゲーセンというのは存在意義が問われている。

みんなが顔を合わせるために…という憩いの場というのは理解できるけど、それで経営が成り立っているのかが心配だね。家賃などの固定費をいつまで賄えるか…が問題かな。