アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

バウヒュッテG530

バウヒュッテG530というゲーミングチェアを購入。

理由は在宅勤務時や自宅作業時の椅子に限界を感じたから。

3年くらい前に買って使用していたコーナンの激安チェアは最初こそ重宝していたが、座面が固くてケツが痛い、リクライニングできない、首をささえられない、、、など、まぁ使えばそれなりに不便さが出てくるわけで、、、。

 

f:id:game-allergy:20230513221455j:image

で、椅子を探すことになったがオフィスチェアは意外と相場が高く、かつ低身長向けで背もたれが大きい椅子が見当たらなかった。ニトリで展示してあるすべての椅子を座ったが座面高さが合わなかった。低身長向けってのはあまり考慮されていないのかもしれないな…。

 

と、そこで「低身長」「座面高さ」などと検索をして出てきたのがバウヒュッテだ。この会社のWEBサイトでは座面高さ、身長まで考慮した造りだったので、「あ、ここだ、これなら安心できる」と決心できた。勿論、価格もリーズナブルなのが一番の決定打だ。

ちなみにこの商品の紹介ページは非常にせくすぃ~な女性が椅子に座りながら意味ありげな表情でこちらを見つめている…というよく分からないイメージ戦略をとっている。

なんだろね、女性も安心して座れるよ!ってことなのかな?

 

ねぇドク!なんでタイムマシーンがデロリアンなんだい?

マーティー、どうせ作るならよりスタイリッシュなほうがいいだろぅ⁈

ってことかな。関係ないか。

 

■リクライニング

作業をしてきて疲れた時ってやっぱりどこかにもたれかかりたいんだよね。

なのでこのリクライニングは非常に助かる。腰にあるクッションも腰痛防止になりそう。あ、逆流性食道炎になったらこれで寝ることにしよう。

f:id:game-allergy:20230513221512j:image

 

■収納よし

椅子の肘置きが邪魔して椅子がデスク下にちゃんと入るか心配だったが、見事にすれすれで収納できた。

椅子の地面~肘置き上面:57cm

デスクの地面~天板下面:58.3cm

※使用deskはこちら。

※写真の椅子はコーナンで買った激安チェア

game-allergy.hatenablog.com

f:id:game-allergy:20230513221520j:image

 

■座面高さ

一番気にした座面高さは、

椅子の前側(地面~座面上部):44cmくらい

椅子の背もたれ側(地面~座面上部):41cmくらい

 

しかし座り込むと、

椅子の前側(地面~座面上部):41~42cmくらい

 

期待していた座面高さは40cmだったのでちょーっと太ももの裏が圧迫されるような感じがする。しかしクッションが肉厚で非常に柔らかいのでそれほど気にならない。

自分は座りながらガニ股に座ることが多く、足を左右に開くとクッション圧迫から太ももが解放されるので、まぁ個人的には結果オーライかも。

とはいえ、座面の前側部分はやはり高めと感じると思う。あと1センチ低いとこれまた違うんだけどねぇ。

 

会社でよく使われいているオフィスチェアの座面高さは38cm~40cmくらいまで下がるので、それに比べると若干高いのかな?低身長の方、女性の方はちょーっと気になるかもしれない。自分は身長160cmの短足チビおじさんなので座面高さは40cmがいいなぁ~と思う。

f:id:game-allergy:20230513221528j:image

 

ということで、現状の感想は100点満点かな。

そりゃ激安チェアからの飛躍的な変化だからそりゃこんな点数つくよね。