アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

コロナ緊急事態終了

WHOがコロナ緊急事態の終了を宣言。

長かったな…約3年。

なんか騒ぎの始めに京大の教授が収束には3年はかかるだろう…なんて言ってたが、本当にそうなったね…。

f:id:game-allergy:20230506075540j:image

まだまだ完全に安心…というわけではないが、普段の生活に戻りつつある。

職場ではマスクをしない人が大半。

飲食店で食べることへの抵抗感もなくなった。

とはいえ、居酒屋でどんちゃん騒ぎするのはなぁ…隣で大騒ぎしている横で飲むのはなんかイヤだしねぇ。

 

それにしてもコロナでいろいろなことが起きた。コロナで業績が悪くなった会社で超絶なブラックなことが始まって退職した。しかし、今となっては辞めて良かった…振り返るとコロナ以前からブラックだったと分かったし。10年間はいったい何だったのだろう…と思いつつ、今の時代では終身雇用は夢、努力すれば昇進して給与があがるなんてのはこれまた夢。

そもそも日本そのものが30年以上経済が発展していなし、ベビーブームの我々世代は人口が多く競争相手が多い時点で役職につける人は一握り。まぁ誰もが分かっていたことか。

 

それらをみて育ついまの若い人は…さらに悲観的になるよなぁ。

 

日本の政治…コロナで思考停止していることがよーく分かったしね。

 

世の中のオジサン達は様々な改善に取り組むべきで、やる気がないなら早く退くべきだな。

 

うーん、コロナは社会の様子を写す鏡だったのかもなぁ。