アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

元旦にビール

元旦にビールを飲んでみた。

f:id:game-allergy:20230102101315j:image

自宅でお酒を飲むなんて何年振りか?

 

仕事先の方と飲むことはあったが、自由きままにお酒を飲むなんてずいぶんとなかった。

 

購入したのは迷わずエビスビール。

ビールの味の差なんて分からんけど、エビスが濃くて美味かった…という昔の記憶を頼りに買ってみた。

 

うーん、美味い。

と、思う。

しかし美味しいと感じたのは最初の1/5くらいかなぁ。残りは酔いが回ってきてよく分からなくなり、身体がポカポカとしてきて気持ちが良くなってきた、久しぶりだな〜この感覚。

 

普段お酒を飲まない人が飲むとこういうことになるんだな。

 

 

エビスビール350ml1つで税別200円。

そんなに高いとは思わなかったが…

350ml?全然足りないぜっ!という方からすると、高くついていくのか?

 

お酒好きの人が節約のために安価な発泡酒を買わざるをえない得ない…というのがなんだかせつないよなぁ。350mlビール200円を買うのにためらうなんて、、、誰かYouTubeで話していたが、買いたいものを買えなくなった…という時点で日本は既に貧乏国家になっている、、と。

 

美味しいお酒がちょっと高いけど、飲みたいのだから買おう…って、そうならないこの環境が、日本の経済低迷を招いているんじゃないのかね。。。

 

とはいえ、サラリーが上がらず、税金や社会保険などか上がる一方では、、、みんな益々お金使わない負のスパイラルから抜け出せないような気がする。

 

 

そう言えば前の会社の上司がこんなことを話していた。

 

お酒を飲まないとやってられないですね。

飲んでもやってられないって。

 

I don't want to do that even if I drink.

 

なんとも言えない表現やなぁ。