アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ディスプレイアーム

ディスプレイアームを購入。

というのも、2台のディスプレイをどう固定しても地震が起きたらバッターンって転倒しちゃんじゃんってことで、なんか良いものないかな?と思ってたら、あ、流行りのモニターアームに行き着いた。

デスク周りはスッキリするし、作業スペースは確保できる、地震転倒対策にもなる、これなら文句なしだ。

 

購入品

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム

昇降式 2画面タイプ GH-AMCK02

7100円

 

f:id:game-allergy:20220815182044j:image

本気のディスプレイアームだと一台で1万円超える…うーん、そんなにたいそうなものは求めてないので。

 

■見た目

f:id:game-allergy:20220815182052j:image

スッキリするねー。

ディスプレイが同じ型だったら綺麗だったんだが、まぁそんなことはどうでもいい、作業が効率的であればそれでよし。

 

■留め具の土台

f:id:game-allergy:20220815182103j:image

この土台で、モニター1台あたり7キロまで大丈夫。ちなみにモニターは24インチで、3〜3.5キロくらい。余裕だ。

 

■高さ調整はこんな感じ

f:id:game-allergy:20220815182125j:image

高さ調整は出来るが、後ろの留め具を自分でカリカリやらないとあかん。面倒かと思いきや、モニター高さなんてそんなに頻繁に変更しないからこの方式で十分だ。

 

ただ不満としては、テーブルを壁付けにしていたのが、このアームを付けると壁付け出来なくなった。アーム土台は数ミリ程度の出っ張りだから、隙間は少しですむかな?と思ったら、アームのツマミがデカく、こいつが余計なクリアランスを出してしまっている。

うーん、もったいないなぁ。

f:id:game-allergy:20220816094803j:image

ということで、テーブルは壁付けをツライチではできないす。

 

f:id:game-allergy:20220815182140j:image

f:id:game-allergy:20220815182146j:image

f:id:game-allergy:20220815182153j:image