アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

偏差値時代の終幕

偏差値…そんな言葉があったな。

f:id:game-allergy:20220815094124j:image

出生数について、

1970年の第二次ベビーブームは200万人。

2015年くらいには100万人。

自分の時代に比べて児童数が半分だ。

ともなれば、学校が多すぎるといのは当たり前。世の中で企業淘汰が進む中、学校も同じ現象が起きるよね。

f:id:game-allergy:20220815094132j:image

塾へ行って受験専用の攻略法を身につけて入学試験に臨む。それって、社会に出てからどれだけ役に立っているのだろう?

基礎的なものは当然役に立っているとは思うけど、子供の頃の貴重な時間を単に受験専用の攻略法のためだけに消費するのはどうなのだろう。その期間に、いろんな人に会って様々な体験をしてもらうほうが親としては有難い。

偏った人との付き合い、偏った考えに凝り固まるのは避けたいところ。