アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイ 温度、湿度の測定

ラズパイのGPIO、今度は温度と湿度の測定。

書籍を読むと抵抗とか挟む必要もなく、簡単にできるっぽい。また温度と湿度というパラメータは、普段の生活で知りたい情報なのでこれはやっておいて損はないな〜ということで。

 

◆半田付け

f:id:game-allergy:20210321145845j:image

いろんな動画を見たら、ブラッドボードにヘッダーピンと基板を刺すと半田付けが簡単らしい。と、その通りに綺麗にできた。

 

 

f:id:game-allergy:20210321145852j:image

↑ まぁ素人がやる半田付けなので…相変わらずキスチョコみたいなのになる。

 

◆プログラム実行…?

で、プログラムを実行してみたら…あれ?

何度やっても表示される値が同じ。

しかも、温度125度、湿度100%って…どないやねん!

 

どーしてだー?

プログラム間違ってる?

書籍のとおりになってるけどなぁ。。。

 

基板のセンサー上にシールが貼ってあったので後で気が付いて剥がした。

 

これだったのか?原因は?

 

いやそんなことない。

結果は変わらず。