アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

懐かしい音楽機材の組み上げ

一時期DTMにハマっていて、その時の機材が放ったらかしだったので組み上げてみた。

 

◆キーボードメイン

f:id:game-allergy:20210210160616j:image

f:id:game-allergy:20210211185732j:image

↑キーボードは全然弾けなくて単なるコード確認用にと思ってたら友人が安く譲ってくれるとのことで買い取ったが…宝の持ち腐れ状態。

娘が大きくなったら、こんなんあるけどやってみる?って感じで組み上げてみた。

 

◆簡易音楽機材ラック

f:id:game-allergy:20210210160628j:image

買い足したのは、ミニアンプ、ベースギターの弦、電池。

他は昔のものを掃除して組み上げた。

ベースギターは9V電池が液漏れして終わったと思っていたが掃除したらなんなく動いた。

すげーな楽器って。

しっかし今時9V電池って…手に入れるのが大変なくらい化石的なアイテムだ。100均で売ってないしね。

 

◆まぁまぁ良い

f:id:game-allergy:20210210160308j:image

↑キーボードJV80の音は、SC8850とJV2080の2つの音源から出るようにMIDI接続。

スピーカーは実家に転がっていたものを再利用。アンプが無かったのでクラシックプロを購入して音が出る状態に。

本気でモニターするわけじゃないので音が出れば良い程度だが、まぁまぁ良い音出る。

 

◆MD!

f:id:game-allergy:20210210160344j:image

いまだにSONYのMD動く!

これサクサク動くから当時からお気に入りだった。いまだに故障なくサクサク動くのがすごい。

ベースギターアンプもしっかり音出る。

いいねーシンプルな機械って。かれこれ20年は経過してると思うんだけどねぇ。

 

◆肝心なDTM

いまどきDTMなんてもう言わないみたいね。

シーケンスソフトがあれば簡単な曲を作って音源で鳴らしてみたいところ。しかし今更そのことだけに時間を割くことは無理かなぁ。

KORGD3200がまだ動くからリズムを入れてベースを弾いてみたいところ。

もう20年前の話だからな…どんだけ指が動くのやら…。