アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ヨドバシは高い?

 

◆ヨドバシは高い?

f:id:game-allergy:20210221091647j:image

引っ越しするに際して家電が気になったので横浜駅にあるヨドバシカメラに行ってきた。

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど、買い替えが必要になりそうだし。

うちの洗濯機はドラム型。
2015年製だからまだまだいけるはずだが、相場が気になるから見てみると…え⁇

19万〜30万円

まじか!
自分が買った時は十万ちょいだったはずなのに…いつの間にか値上がりしたのか…。

帰宅してネットで探してみると…
いやいや15万円台が出てくる。

あ。
ヨドバシカメラの店舗が高い…というより、店舗に置いているモノが高いものが多い…ということか。

確かに今の時代って、安いものはインターネットで探して買うのが普通だ。
わざわざ店舗まで行って買うのは、
アドバイスをもらいたい年配の方
→多少高くても買う
→店舗としても損益分岐点を考えれば高いものを売りたい

ってとこなんだろな。


◆ヨドバシでなくてもいい
今まではヨドバシのほうが安心、ポイントが付くし…と思っていたが最近は考えが変わった。

 

f:id:game-allergy:20210221091703j:image

近隣にあるK's電気はホームセンターコーナンの中にあり車で行ける。

対して横浜ヨドバシカメラは車では不便。行けなくはないけどあの辺りは複雑で車では行きたくない。駐車料金サービスもかなり高めだし。

 

だいたい、ポイント分がもとの価格に上乗せされてるからお得かどうかは他サイトと比較しないと分からないしね。


となると…


ヨドバシはネットで。
K'sは店頭で。

 

こういう流れになる。
あー、K's電気、街の家電店舗が増えていくのはこういうことなのか〜。