アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

続 空気清浄機フィルター交換 マグネット

シャープ製空気清浄機

KC-E50

f:id:game-allergy:20201018215555j:image

加湿器がようやく必要になりそうなこの頃。

先日発注しておいた部品を交換したところ、E2が出る。

 

はいー?

 

ググッてみるとマグネットなるものが必要?

はい?そんなのどこにも書いてなかったな。

早速サポートに電話してみると、その通りのことを言われた。

そもそもこの部品はバラでパーツ売りしてなかったものだが、問い合わせが多いことからバラ売りを始めたらしい。が、バラ売りは始めたが、正常に動くための必要部品がどれであるかは明記されてなく…そりゃ、分からんよ。

 

◆フィルターを取り出してみた

f:id:game-allergy:20201018164022j:image

みたところ、何が足りないのかまったく分からんですが。。。

 

◆マグネット

2023730002 [セラミックヒーター用マグネット]

f:id:game-allergy:20201018164101j:image

f:id:game-allergy:20201018164114j:image

これが不足していた部品のマグネット。

取り付け向きがあり、白い面がある。

 

◆で、バラしてみた

f:id:game-allergy:20201018164132j:image

 

f:id:game-allergy:20201018164148j:image

あー!これか!このツメのところかっ!

 

f:id:game-allergy:20201018164201j:image

こいつもか!

 

◆取り付けてみた

f:id:game-allergy:20201018164215j:image

こんな感じに。取り付け時に、マグネットの白い面が自分側にくるように取り付ける。

ツメが固いので取り外しは困難。そのため、取り付け時は向きを間違えないように注意。

 

f:id:game-allergy:20201018164229j:image

こっちも取り付け。

 

◆取り付け完了

f:id:game-allergy:20201018164241j:image

ぱっと見ではまったく分からんな、これ。

 

 

◆取り付け後の感想

バラ売りをしているのに、どの部品が必要なのかはメーカーホームページにしっかり記載するべきだと思う。マグネットはおそらくは、フィルターが回転動作をしているか確認するための部品だと思うが、これが必要かどうか?なんてユーザーには分からんでしょ。しかもバラ売りのパーツとして記載自体なかったし。

 

一定時間マグネット検知センサーが反応が無い場合にはエラーを出してフィルター回転を止める…とかそんな機能なんだと思うけど…そんなことはどうでもいい。

 

シャープの製品は優秀なものが多くて好きなんだけど、こういうユーザー置いてけぼりのサービスが発生するのではなぁ…なーんかいやな予感するなぁ。一時期の東芝を思い出す。

購入した製品がクソばっかりで使えねーなーとか思ってたら東芝の経営自体おかしなことになったし…シャープも身売りしてからおかしくなったってことかなぁ。

おかしな経営、会社の中身がおかしいと…やっぱり製品に出てくるんだよねぇ、マジで。

 

東芝製品はそのクソ一件依頼いっさい買わなくなったし、シャープもこの件で敬遠しそうだ。

 

家電を比べると面白いもので、家電では松下電器Panasonicが良質なものが多い。身近なもので懐中電灯とかみると、お〜こんなとこ改良するんかいな〜みたいな細かい気遣いがいい。

 

最近はPanasonicをよく買うが、使いやすいと嫁と意見が一致する。

 

昔はソニーが好きだっが、一時期おかしくなったときの製品が酷くて…いまはもっぱらPanasonicだな〜。

 

 

◆おまけ

f:id:game-allergy:20201018174800j:image

しっかし高いなぁ…こんなマグネットで600円もするのかよ…。モノタロウなら200円くらいじゃないの?