シャープ製空気清浄機
KC-E50
加湿器がようやく必要になりそうなこの頃。
先日発注しておいた部品を交換したところ、E2が出る。
はいー?
ググッてみるとマグネットなるものが必要?
はい?そんなのどこにも書いてなかったな。
早速サポートに電話してみると、その通りのことを言われた。
そもそもこの部品はバラでパーツ売りしてなかったものだが、問い合わせが多いことからバラ売りを始めたらしい。が、バラ売りは始めたが、正常に動くための必要部品がどれであるかは明記されてなく…そりゃ、分からんよ。
◆フィルターを取り出してみた
みたところ、何が足りないのかまったく分からんですが。。。
◆マグネット
2023730002 [セラミックヒーター用マグネット]
これが不足していた部品のマグネット。
取り付け向きがあり、白い面がある。
◆で、バラしてみた
あー!これか!このツメのところかっ!
こいつもか!
◆取り付けてみた
こんな感じに。取り付け時に、マグネットの白い面が自分側にくるように取り付ける。
ツメが固いので取り外しは困難。そのため、取り付け時は向きを間違えないように注意。
こっちも取り付け。
◆取り付け完了
ぱっと見ではまったく分からんな、これ。
◆取り付け後の感想
バラ売りをしているのに、どの部品が必要なのかはメーカーホームページにしっかり記載するべきだと思う。マグネットはおそらくは、フィルターが回転動作をしているか確認するための部品だと思うが、これが必要かどうか?なんてユーザーには分からんでしょ。しかもバラ売りのパーツとして記載自体なかったし。
一定時間マグネット検知センサーが反応が無い場合にはエラーを出してフィルター回転を止める…とかそんな機能なんだと思うけど…そんなことはどうでもいい。
シャープの製品は優秀なものが多くて好きなんだけど、こういうユーザー置いてけぼりのサービスが発生するのではなぁ…なーんかいやな予感するなぁ。一時期の東芝を思い出す。
購入した製品がクソばっかりで使えねーなーとか思ってたら東芝の経営自体おかしなことになったし…シャープも身売りしてからおかしくなったってことかなぁ。
おかしな経営、会社の中身がおかしいと…やっぱり製品に出てくるんだよねぇ、マジで。
東芝製品はそのクソ一件依頼いっさい買わなくなったし、シャープもこの件で敬遠しそうだ。
家電を比べると面白いもので、家電では松下電器Panasonicが良質なものが多い。身近なもので懐中電灯とかみると、お〜こんなとこ改良するんかいな〜みたいな細かい気遣いがいい。
最近はPanasonicをよく買うが、使いやすいと嫁と意見が一致する。
昔はソニーが好きだっが、一時期おかしくなったときの製品が酷くて…いまはもっぱらPanasonicだな〜。
◆おまけ
しっかし高いなぁ…こんなマグネットで600円もするのかよ…。モノタロウなら200円くらいじゃないの?