アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ベランダに水を

ベランダにあるメダカの水槽。

嫁さんが水替えをする際にバケツを使ってやっていたが、つい先日とうとう腰を痛めた。

 

身体壊すからムリするな…と言っても水替えはメダカにとって必要だし。

 

身体を壊しては元も子もないので、部屋の中から水をひくことにする。

 

◆ではどうするか?

キッチンの蛇口にホースを取り付けるのは難しいみたいだから、洗濯機に繋げている水栓からとることにした。

調べてみると、ホースとジョイントでいけそうだ。

 

◆ホース

f:id:game-allergy:20220702214058j:image

◆ジョイント

f:id:game-allergy:20220702214105j:image

 

ホース、ジョイントが到着したので、取り付けをしてみたんだが…これがまたうざい。

 

もともと蛇口〜洗濯機まではホースで繋いでいる。洗濯機のためだから当然のこと。

これをいったんホースを外して、、、この時点で水が出てきてびしょ濡れ。事前に蛇口を閉めてもホース内に残った水が溢れてくる。タオルが必要で、残り水を受ける容器も必要…。

 

うーん、毎回こんなことやってるのアホらしいし、こんな手間と感じるようでは、使わなくなってしまう。人間、不便と思うと使わなくなるからねぇ…それでは意味ない。

 

なので、

洗濯機の蛇口は却下とした。

 

◆計画変更

洗濯機以外の水源は、キッチン、風呂場、洗面所の3つ。

風呂場はシャワーヘッドのノズルを外して、取り付ける…こんな面倒なことではまた使わなくなるので却下。

キッチンは、飲み水として使うケースが多いところにジョイントをつかっぱなしというのはなんだか気が引ける…却下。

残るは洗面所。洗面所は飲み水としては使わないし、たまに歯を磨く程度だし、ここならつけっぱなしでもいいかな?

ということで、洗面所の蛇口にジョイントをつけて、そこにホースを繋ぐことを試みる。

◆蛇口の仕様

f:id:game-allergy:20220702220854j:image

蛇口を調べてみると、ネジ径24とのこと。

なるほど。

で、

ジョイントを探した結果…これだ。

 

◆蛇口ジョイント

f:id:game-allergy:20220702214144j:image

 

 

 

◆取り付けてみる

f:id:game-allergy:20220702215708j:image

 

f:id:game-allergy:20220702215719j:image

 

f:id:game-allergy:20220702215731j:image

 

f:id:game-allergy:20220702215740j:image

 

f:id:game-allergy:20220702215749j:image

 

f:id:game-allergy:20220702215756j:image

 

ホースもジョイントもタカギ製品。

同じ会社の製品なら、接続が甘いなんてことはないだろうと思ったので。

自分の会社の製品をテストしないアホはいないだろうからね。

 

それにしても、つけっぱなしというのは…なんだか不恰好なのが気になるけど、、、まぁとにかく使ってみてから考えよう。