アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ファイナルファイト小話

f:id:game-allergy:20190705220211j:image

rotoさんからファイナルファイトのことを尋ねられていろいろ思い出しました。

で、せっかくの機会ですので、当時の攻略話を。

 


キチガイゲー

ファイナルファイトは当時相当なクソゲー扱いでした。誰がやっても全く進まなかったのですが、友人がコツコツ進めては攻略方法を教えてくれたので仲間内で一気に流行り始めました。たまたま近くのゲーセンで残7機設定だったので暫くはそこで攻略を覚えてクリアしたのですが、、、そこで終わらずに通常残機設定でクリアしたい!と、みんなが盛り上がってしまい、場所を移して攻略を再開。

 


そこからが…ホントにヒドかった。

 


■残2機設定がホンモノ

場所を移したのはいいが、残2機設定に加えてゲーム難易度もおそらくベリーハード…やる度に終わる場所が変わったりして、みんな詰んでました。

 


油断するとどこでロスるか分からない…

 


例えば…

1面の地下でデブに蹴られ続けて1ロスした友人。

 


3面の地下リングのアンドレに、チョーキング〜ヘヤッとパルドライバー着地同時にヒップアタックで死亡。

 


ツーピーに見切りストレートを食らってからのスラッシュ達のパワーキックで即死…などなど。

挙げればキリがないか。

 


そして…

ようやくワンコインクリアした時のみんなの共通点は、

 


おわ〜〜〜!(雄叫び)

 

 

 

で、そこからまたアホな話で、ワンコインクリアができたならノーミスができるのでは?…もうね、みんな頭おかしくなってたのね。。さすがにこれはムリがあり、仲間内半数は離脱。一部の人だけで攻略は続くが完全にパターン化ができず…結局は運任せという結論に。

ノーミスやった人のクリア直後の雄叫びは、

 


うがー!二度とやるかこんなクソゲー!!

 


とか、

 


うおーーー!と叫びながらゲーム台を持ち上げようとしたり、

 


とにかく精神が崩壊寸前な状態だったのは間違いなかったです。

 


■10年越えの攻略法

ハガーのノーミスは、1998年当時はかなり運任せ。しかし2011年頃にYouTubeを見て、え?こんな方法あるのか?という驚きから再度パターン化が進み、ノーミス確率がアップ!特にアビゲール攻略は役に立ちました。とはいえ、体感としては、以前のノーミス達成率1〜2%から10%くらいになったくらいで、やはり運任せの要素が強かった、。。

 


敵キャラの動きが毎回変わるのが最大の要因で…ま、それが何度遊んでも楽しいところなのでしょうが。

 

 

 

動画も昔にアップしてたのでリンク貼っておきます。

懐かしいなぁ〜。


https://youtu.be/nW_kCfh2EdA

https://youtu.be/ef4zPCmVj9U