アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

DELL Ailienware x51 電源が落ちる問題について考えてみる

電源がいきなり落ちる。

様々な要因があるが、今回のようなメモリ問題の場合はどうしたらいいのだろう。

 

嫁さんは、また電源がいきなり落ちるのは困るから次に買うのはノートパソコンにすれば?と言われたが、メモリの問題だとするとバッテリー有無は関係ない。メモリに問題を抱えているパソコンは全て危ないと言える。

 

しかし、そんなこと言ってたら何買っていいかわからなくなる。

 

そもそもなぜメモリが悪さするようになるんだろうなぁ。帯電してしまって…ということがどこかのサイトに書いてあったが、それがまたなんでそうなるのかが気になる。

 

今回のケース、メモリは購入時のものなので相性問題ではないはず。

発生頻度も少なく忘れた頃に起きるところから使用上で起きる何らかの問題から…その問題が何なのかが掴みきれないんだが。

 

個人的には二ヶ所あるメモリスロットの電源コードと隣接しているメモリが怪しいと考えている。

1つ抜いて8GBで稼働してみるか?

 

今思うと購入時に、

今なら無料で16GBにグレードアップ!

というセールス文句が怪しくて仕方ない。

 

とはいえ、今は安定しているので今更そんなことしてもなぁ。

また同様の事象が発生したらメモリを8GBにしてみるか…。

 

というか、次のトラブルでハードウェアが無事である保証は無いんだけどね…。