アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ギャラクシアン3 座席を狙え!

f:id:game-allergy:20130522064945j:plain
面白かったのはガンナー同士でスコアを競って、ミッション終了後にランキングが表示されるとこだね。
とはいえトップガン3に入るのは相当な努力が必要みたいだけど…。
それは二回目に乗ったときに気が付いた。なんか一部の客が…

席を狙っている。ん?なんだろ…。

これは結局のところ、ガンナーの位置によって敵の出現が異なるワケで、より多くの敵が出てくる場所、座席に座ることがハイスコアラーになるコツということ。

はー、なるほどね。トップガンナーになるためには銃座に座る前から始まってるのね。素晴らしい情熱なんだけど…これって弊害もあった。

敵が来ない( ̄O ̄;)

隣にそんな情熱をもったトップガンナーが数人も座ると、自分のエリアに敵機がやって来ない。というか出現と同時に殲滅されてしまう。

全てではないものの、かなりの数をもっていかれるので、隣に座る者としては、

ヒマ〜(汗)

スパークビットが全然やって来なかったときは本当にたまげたね。



しかし、その逆もありえる。

チョー一般人が座席の大半を占めた場合

撃っても撃っても敵機が減らない、スパークビットが何周したって減らない!
お前ら本気で戦ってるのか?と聞きたくなるくらい敵機がわんさか。

スパークビットのエネルギーが高まっています!時間がない!

そして…


f:id:game-allergy:20130522071408j:plain
きゃー!

ミッション失敗!
ドラグーン同乗者達は口々に、


地球爆発しちゃってんじゃんー。
なにこれー、つまんないね。
ぁー気持ち悪かった、酔う酔う。
よく分からなかったけど面白かったね。


などなど。
そりゃー、地球爆発しちゃうよな。