アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ギャラクシアン3

f:id:game-allergy:20130521074443j:plain
ギャラクシアンはもうちょっと書いておかないといかんな。

ギャラクシアン3は始めて体験したのは1990年の大阪花と緑の博覧会。

どのパビリオンをどう回ったかもう覚えてないけど、ギャラクシアン3とドルアーガの塔が目的だったかな。

もろもろはまた書くとして、

すげー!

の一言だった。
同時32人プレイだったかな?
よくこんなもんを考えついたもんだ。

ドラグーン発進!
という瞬間はすごかったなー。
みんなして、ぉおお〜!って感動してたもんな。


宇宙モノのゲーム、アトラクションはいろいろ見たけど、こんなの初めて。
だいたい、円形スクリーンに32人のプレイヤーがガンナーになって宇宙戦艦でシューティングを繰り広げるなんて…あまりにビッグなアトラクションにたまげたわ。
しかし…記憶にあるのは、

酔う…。

メカトロニクスの駆動と、3Dグラフィックで酔う。今でも覚えてる、ガンガン撃ちながらも、

う〜、気持ち悪い…酔う酔うっ。

まぁ、東京0時発の青春18キップ寝不足強行が影響していたのかもね(汗)