アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

DELL Ailienware X51 初期化にハマる…

f:id:game-allergy:20181104203821j:image

電源が突然落ちたり、入れたが落ちてしまったとか、かなり怪しい挙動になってきたので、初期化をすることに。

予め画像、動画、その他の個人的なファイルは外付けハードディスクに移した。

システム的なところはキレイさっぱりしたいからバックアップはしなかった。というか、手元にあるリカバリーディスク?と思われるものがあるし大丈夫だろう。

f:id:game-allergy:20181104164014j:image

 

と思ってなーんとなく始めたが…。

 

甘く見過ぎたな…。

すげーハマった。

 

 

まず。

Windowsの初期化

1回目、30分くらいかかって最終工程にいったところで謎のブルースクリーン&英文が。

f:id:game-allergy:20181104164039j:image

セーフモードに行けと書いてあるが、セーフモードにいってもどうにもならないループにハマる。OS初期化中に失敗ってあるのね…こんなんどうしろってのよ。

 

■再度の初期化が…

仕方なく、再度の初期化をしようと思ったらWindowsに行けない…。

完全にWindows壊れた。セーフモードすら使えないというなんともヒドイ仕打ち…。

 

しかし幸いBIOSは入れる、読み込みディスク類は問題なかったので、BIOSのBOOT1設定を光ディスクに指定し、DVDディスクを直接見に行くように設定。

 

立ち上げるとディスクを見に行ってくれるので、Press any keyを見逃さずにキーボードを叩くと、

 

f:id:game-allergy:20181104164058j:image

ようやく再度の初期化が開始。

40分くらいしてようやく初期化完了。

 

すっかりキレイさっぱりになり満足。

ネット接続しようとすると、

 

 

Wi-Fiどこ?

あれ?

Wi-Fiが見当たらない。

コンピュータのデバイスを見てみると無線LANアダプタが無い…。

 

あ、そうか。ドライバー入ってないのか。そういえば手元のDVDディスクにドライバーがあったね。

とりあえず片っ端から叩き込んでいくが…あれ?やっぱり無線LANアダプタが無い。

f:id:game-allergy:20181104164136j:image

 

もう一回DVDディスクの中身を見てみるが…あの〜、無線LANアダプタのドライバー入ってないんですけど。。。有線LANアダプタはあったみたいだけど。

 

f:id:game-allergy:20181104205326j:image

↑ドライバーが入ってるDVDの中身

 

 

部屋に設置している我がAilienware X51はルーターからほど遠く、とてもLANケーブルなんて届かない。というか、無線LANを使用している環境でLANケーブルなんてもう無いし!いまさら買うか!

 

クッソ、リカバリーディスクがあるから安心だ!なんて過信がいけなかった…スッゲーハマった。ドライバーをダウンロードしに行こうにもネット接続できないから無理だし。どっかのCMみたいな感じだよ、「それ早く言ってよ〜」って。

 

■ノートパソコンVAIO出動!

幸いにも我が家にノートパソコンがあり、8年くらい前のモデルでネット速度は遅いもののまだ使える。こちらでドライバーをダウンロードしてAilienware に移設する手がある。

 

午前中にデルテクニカルサポートに電話してお願いしたドライバーダウンロードサイトの案内も来ていたので、とりあえずこの方法でトライすることに。

 

■サポートアシストって何よ!

サイトを見ると、お〜あるある無線LANアダプタのドライバー、これだよこれ。あ、ついでにグラフィックボードのドライバーもあるね〜、と、ようやく安堵の表情が。

ダウンロードボタンを押すと、

サポートアシストをまずはインストールせよって感じに。

面倒くせぇなぁ…仕方ないからとりあえずインストール操作したら、

 

サポートアシストはデル製品でしか使用できません。インストールできませんでした。

 

はぃ?

なんなのこの仕打ち。

購入時のドライバーが入っているDVDディスクに無線LANドライバー入れてなかったのはアンタ達だろ〜!どーなってんだよ、これ。

責任者出てこいや〜状態だよ。

 

■ドライバーダウンロード

サポートに状況をメールしたところ、ドライバーダウンロードサイトへ案内され、無事にダウンロード。

 

Ailienware 以外のパソコンをお持ちでしたら、そこでドライバーをダウンロードしてもらって…という話だったが、デル製品前提で話をしているところが怖いな…

 

■無事にドライバーダウンロード

指定されたURLにアクセスしてドライバーをダウンロード。USBメモリで移動し、Ailienware にインストール。

f:id:game-allergy:20181104200417j:image

 

f:id:game-allergy:20181104200435j:image

無事にインストール完了。

最後まで気が抜けなかったなぁ…入れてみたら違うとか…平気でありそうだからね。。。

 

Wi-Fiの設定

Wi-Fiの設定はルーターにあるパスワード入れるだけだからね。即完了。

f:id:game-allergy:20181104200504j:image

 

 

今回の状況をまとめると、

 

●電源の暴走

●WindowsOSインストール失敗

●WindowsOSクラッシュ

無線LANアダプタドライバーが無い

 

●デルテクニカルサポートの適当な対応

・購入時に付属されていたドライバーを全てインストールすれば大丈夫。

→違う。そんなことない。

 

ダウンロードサイトでドライバーをダウンロードしてください。

→できない。ツッコミ入れてようやく別の案内が出る。

 

 

まぁ、事前に全て準備してなかった自分が悪いのでは?という指摘がありそうだけど、シロウトには厳しい対応だった。

 

次回はそんなことが無いように、ここに記録しておこう。

 

そして、ノートパソコンVAIOに感謝。

2011年製でWi-Fi速度が60Mbpsしか出ないオンボロがっ!とか言ってごめんなさい。今回はホントに助かった。完全なる救命艇だったね…アポロ13号のアクエリアス号並な活躍だった。

 

おまけ

f:id:game-allergy:20181104203632j:image

更新プログラムが盛りだくさんで、これまたなかなか終了できない。

 

初期化作業って、どうしてこんなに時間かかるのかねぇ。