アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

Cybex ジュニアシート

ジュニアシートを購入。

Cybex Solution G F-FIX
f:id:game-allergy:20240831172801j:image

子供は9歳。

以前エールベベのジュニアシートを購入して最終段階のサブトンに移行したのだったが、、、。

身長120センチくらいのうちの子供にはどうもマッチしていないようだ。

エールべべのジュニアシートの肩幅がせまくてきつい、頭はもうぎゅぎゅう、、、ということでいよいよ最終形態のザブトンにしたわけだが、シートベルトの位置がどうもよくない。しかもザブトンはISO-FIXで固定されるわけではないので、よく位置がずれてしまう。嫁さんも自分も、ザブトンにしてもISO-FIX固定式かと勘違いしていた。

なんだかな〜と思っていた先日、出かけた先で急ブレーキを踏むインシデント発生。特に事故には至らなかったけど、そのときの急停車で子供が「いったぁい、、、」と。

どうやらシートベルトのポジションが悪かったみたいだった。

うーん、どうやらうちの子供はまだ大人のベルトではダメなようだ、ザブトンを使用したとしても。。。

 

ネットで調べると、3歳〜身長150センチまで、なんてずいぶん幅広い年齢向けのジュニアシートが発売されていた。新生児寄りの子供を対象とした製品が多いのかと思っていたら、意外に小学生への配慮もされているようだ。

なるほど、、、後部座席って事故のときは前方エアバッグはないのでベルトだけで身体を支える仕組みになるけど、その際に身体への負担はかなり大きいみたい。最近、仕事でたまたまシートベルトの評価テストを見ることがあって、それを見たら「こりゃあかん。後部座席の子供はもっと対策されるべきだわ」と考えを改めた。

 

このザブトンが必ずしもだめって訳ではない。

f:id:game-allergy:20240831172809j:image

でも、このザブトンもよーく考えてみると、子供の成長に合わせて「座高をあげればいいじゃん」と無理やり考案されたようなものかと。

事故の衝撃を考慮すると、弱い子供はもう少し守られるべきかと思う。

と、個人的に感じて調べてみると、このような商品が発売されている、つまり、同じような思考の人が世の中に既にいる、心配している親御さんがいるってことだ。

 

子供はすぐに成長して身体が大きくなるから、、、と言いつつ、数年の間だけでも安全に車に乗ってもらいたいので、ジュニアシートを再度購入することに至った。エールベベのジュニアシートも良かったんだけどね、、、なんだろ、やはり新生児や未就学児よりの設計なのかもね。

 

今回購入したCybexのジュニアシート以外に、コンビ、アップリカが選択肢にあったが、いずれも身体を守る思考からタイトに設計されており、子供からは「狭い、きゅうくつ」とクレーム。1番座りごごちに余裕があったCybex製品を選ぶことになった。聞けばCybexって車大国ドイツの会社みたいね。

 

今後、使い勝手はまた書いていくことにしよう。

 

↓エールベベのジュニアシートはこちら↓

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com