アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

HACOOGI 扇風機 優良誤認

なかなかクールなデザイン、そして多機能な扇風機。

アウトドアで使用できるのがいいよね。

と思って即購入。

 

しかーし。

使い始めて、、、あれ、なんかバッテリーの持ちがなんだか悪い。

f:id:game-allergy:20240807225413j:image

あれ~、こんな短い駆動時間だったっけかな?

取り扱い説明書の仕様を見てみると、最低で8h。

f:id:game-allergy:20240807212628j:image

 

■検証

サポートの人に連絡して、いろいろ検証してみたが、、、、

リズム風の運転→9時間半

強風運転→4時間弱

 

やればやるほどおかしい。なんでスペック以下なんだ?しかもちょっとどころじゃない。リズム風は、弱~強を繰り返すから35時間はいかなくとも、20時間くらいはいくんじゃないのか?って思うじゃん。それが10時間未満か。

そして強風運転で8時間もたないって。。。。

「8~35時間」ってスペック記載があるから、最低でも8時間動くと思うだろ。

 

■ウソは良くない

モバイル扇風機でこれだけもてばいいんじゃないのか?って思うかもしれないが、何が問題かって、記載されていることと実際の動きが異なることは良くないよな。

これって「優良誤認」にあたる。

 

温度環境で能力が低下する?

アウトドアって、そもそも屋内より良くない環境下なんだから、ちょっと温度が高い、低いで性能が変わるのなら、それも仕様に記載してほしいところ。

 

で、そーいえばどういう記載になってたっけ?とAmazonを見てみたら、、、

あれ、現在在庫切れ中になってる。

あれ?最大使用時間の表示だけ?

なんだぁ?

偶然かな、、、、Amazonでの記載が変わっているような。確か最低稼働時間の記載があったと思うんだが、、、、そうでないとこれ買ってないと思うが。

 

HACOOGIの公式を見に行ってみたら、、、、

HAGOOGI(ハゴオギ) 扇風機 キャンプ 車中泊 多機能 壁掛け 吊り下げ 卓上扇風機 ファン DCモーター 5枚羽根 左右首振り コー – HAGOOGI(ハゴオギ)

おいおい、、、事実とずいぶんかけ離れているな。。。

これは良くない。

 

 

と、ここまではHACOOGIの駄目なところを書いたが、良いところも書いておこう。

 

●リモコン

これチョー便利。マグネット付きで扇風機背面にくっつくところがナイス。

この発想と設計は素晴らしい。

 

●LEDライト

これがまたキレイなんだわ。家族に見せたら「うわ~」って感激していたもんな。

 

●首振り機能

この値段、大きさで首振り機能があるのは驚き。

 

●収納BOX

持ち運びを想定してハードケース的なものを用意する心遣いが素晴らしい。冬の間はハードケースに収納しておけば製品の劣化も防止できる。いいね。

 

と、、、商品としては素晴らしいんだよね。

それだけに「優良誤認」はやめてもらいたい。見た目のデザインも秀逸なのに、なぜウソこいて販売するんじゃい。昨今のネット社会ではすぎに情報は回ってしまうのになぁ、、、あぁもったいない。

 

と同時に、オレの時間ももったいない。

変な検証で家族の時間を費やしてしまった。

あー、情けない話だわ。

 

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com