アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

シエンタ プロアクティブドライビング

プロアクティブドライビングって何よ?

障害物が前方にいるときにブレーキをかけてくれる…というもの。

これ、個人的に好きかも。

f:id:game-allergy:20240504152658j:image

プロアクティブドライビング時にブレーキがかかると、ブレーキランプが点灯する。自分がブレーキペダルを踏んでいないのに叶うようになるの明らかに運転支援が働いている証拠。

 

で、プロアクティブドライビングは、緊急ブレーキとは違う。

緊急ブレーキは衝突回避や軽減を目的としたものだが、このプロアクティブドライビングは、ちょっと早めにブレーキを軽くかけてくれるって感じ。

 

プロアクティブドライビングのブレーキを体感しやいすいケースは、前半に信号待ちしている車がいて、こちらもそらそろブレーキするかなぁ…なんて時に先に自動でブレーキをかけてはじめてくれるような時。

 

人によっては、回生ブレーキのエネルギーを回収したいから勝手にブレーキかけてくれてすごいイヤだ!ってな人がいるが、これはその結果であり、回生ブレーキ目的ではないんじゃないかなぁ。

 

要は、ドライバーがアクセルから足を離した後に、車は止まるべき状態へ向かおうとしていると認識できた場合は、車がドライバーより早めにブレーキをかけ始めてくれる。車はドライバがブレーキ踏むのが遅いよっと心配して先に減速してくれている…というのが趣旨なんだと思う。

 

このプロアクティブドライビングのブレーキだが、前方に車両がいない場合には発生しない。車が前方に衝突可能性のある車両や人間がいるか?をちゃんと認識しているってことだ。

 

いや〜、すげーなトヨタ