アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

新聞を止めてみた

10年以上読んでいた日経新聞をやめてみた。

去年の暮れに紙の新聞をビューアアプリで読めるのを知って感動し、紙の新聞いらねぇじゃん、となった。しかも溜まった新聞をゴミ庫へ運ぶのもまぁまぁ大変だし。

では電子版に切り替えればいいのだが、、、はて、新聞って何のために読んでいたのか?

 

家族に有益な情報をいち早く察知するため。

仕事に関連する情報を得るため。

 

はて。

ほんとにそうだったのだろうか?

 

別に新聞じゃなくてもいいのではないか?

 

また、最近ではYouTubeで様々な情報を確認出来るのと、新聞が偏った報道をしていることも分かってきたわけで。そしてNHKも然り。

 

ともなると、新聞を読むことにそれほど深刻にならなくてもいいのかな…と。

 

とはいえ家族に有益な情報は欲しいので、それをどこで得るか。

 

とりあえず新聞をしばらくやめてみて、新聞を読まないことのデメリットを検証してみよう。