2019年6月、新杉田駅での逆走事故。
設計者は、逆走に備えず漠然と設計した疑い。
そんなことあるのか?
進行方向をモーターに指示する電線が断線し、折り返しの際に、それまでの進行方向を維持するメモリ機能が働き、事故が起きた…と。
これ、断線した場合の機能安全がぜんぜん考慮されてないな。
なんて前回値を維持するんだ?
進行する方向がコンピュータには見えてない状態で発信する仕組みじゃん。
断線しているなら、その時点で停止するのが機能安全の仕組みかと。
あぶね〜。
2019年6月、新杉田駅での逆走事故。
設計者は、逆走に備えず漠然と設計した疑い。
そんなことあるのか?
進行方向をモーターに指示する電線が断線し、折り返しの際に、それまでの進行方向を維持するメモリ機能が働き、事故が起きた…と。
これ、断線した場合の機能安全がぜんぜん考慮されてないな。
なんて前回値を維持するんだ?
進行する方向がコンピュータには見えてない状態で発信する仕組みじゃん。
断線しているなら、その時点で停止するのが機能安全の仕組みかと。
あぶね〜。